2020-01-01から1年間の記事一覧

”お使いのPCに必要なメディアドライバーがありません。”仮想マシンにOSインストール時にエラー

検証でVMware Player上に仮想マシンを作成し、評価版のWindows Server 2012をインストールしていると、以下のエラーが表示されて、インストールが進まない現象にぶつかりました。 【ドライバーの読み込み】 お使いのPCに必要なメディアドライバーがありませ…

Windows KMSホストに手動でDNSにSRV レコードを作成する方法

基本的には、KMSホストの導入はとても簡単です。 KMSホストとなる端末上で、以下の作業をすれば完了です。 ①コマンドプロンプトを起動 ②以下のコマンドを実行 >slmgr.vbs /ipk <kmsキー> ③ライセンス認証を実施 >slmgr.vbs /ato ④認証状況を確認 >slmgr.vbs /dlv </kmsキー>…

Fortigateの行数表示をなくすコマンド(ter len 0)は「set output standard」

FortigateはGUIで操作する事が多いですが、一部の設定はCLIでのみ対応しているものもあります。 その為、CLIもある程度、操作になれる必要がありますが、コマンドがこれまた特殊です。 showコマンドを実行すると、かなり長い設定ファイルが表示されます。そ…

SRX JunosOSをこれから学ぶ人、未経験者にお勧めの書籍

ネットーワークエンジニアをしている場合、色んな機器を触れるほうが仕事をしやすくなりますが、会社によって導入しているネットワーク機器が違いますし、これも経験によると思います。そして、ネットワークエンジニアをしていると、通信許可の設定を専門で…

Windows10 アップグレード後、hyper-v仮想マシンが起動しない Start-VM: ' VM_NAME ' を開始できない Vmcompute.exe

Windows10へのアップグレード後、hyper-v仮想マシンが起動しない件に関する情報について共有します。Windows10でHyper-Vを利用している環境があるかと思います。そこで、Windows10へのアップグレードを行うと、仮想マシンが起動できなくなる事象が発生する場…

Windows10 UAC 失効した証明書で署名された実行可能バイナリファイルをブロックし起動に失敗

Windows10 UAC 失効した証明書で署名された実行可能バイナリファイルをブロックし起動に失敗することがあるようです。 サーバの構築中は色々と制限があるので無効にすることがありますが、おそらくWindows10はセキュリティのために、有効にして運用している…

Windows Server 2008 R2はデフォルトでTLS1.1、1.2は使えないので設定が必要

まだまだ、会社で古いOSを稼働させているということがあるかもしれません。ただ、パッチが適用できないなどのセキュリティリスクがあるので、なるべく早めにOSのバージョンアップをしたほうがいいですね。 そして、Windows Server 2008 R2はデフォルトでTLS1…

WSUS2012でWIDではなくSQLサーバを選択する判断基準は負荷分散

Windows端末のパッチ管理はWindows Server標準のWSUSを利用するケースが多いと思います。導入もそれほど難しくないので、運用さえのれば、とても便利なサービスです。 そして、WSUSサーバを導入する場合に、データベースを選択することになりますが、無償のW…

Microsoft Windows NLBを使用する場合のCiscoの推奨 ユニキャスト フラッディング対策

ユニキャスト フラッディングを発生させる、Microsoft Windows NLBを使用する場合のCiscoの推奨についての情報になります。 情報元はこちら。 Catalyst スイッチの Microsoft Network Load Balancing 用の設定例 - Cisco Microsoft Network Load Balancing(…

ELECOM USBtoシリアルケーブル UC-SGT1購入後レビュー!Windows10で利用可能

久しぶりにネットワークエンジニアの仕事を本格的に再開することになったので、NW機器に接続する為に、ELECOM USBtoシリアルケーブル UC-SGT1購入しました。 以前、Windows7が32bit版、64bit版が出てシリアルケーブルが使える、使えないみたいな話題がありま…

Linux7 Chronyでステップモードを無効にしてslewモードのみで動作させる設定方法

RedHatLinux7で新たに導入された時刻同期の機能として、chronyがあります。従来のNTPの置き換えて利用しているケースも多いと思います。ちなみに、chronyはNTPのすべての機能をカバーしているわけではないので、状況に応じて使い分けが必要です。 そして、時…

Windows10 フリーソフト 7+ Taskbar Tweakerでスタートメニューが消える、表示されない事象

Windows10 フリーソフト 7+ Taskbar Tweakerでスタートメニューが消える、表示されない事象という情報がマイクロソフトのコミュニティにありました。 たまたま環境で発生したという内容が書かれていますが、同様の環境で同じ事象が発生した場合は、参考にな…

カスペルスキーインターネットセキュリティ Windows10 20H2にバージョンアップで再起動警告の問題に注意

当方は、カスペルスキーインターネットセキュリティを使用していませんが、Windows10 20H2にバージョンアップで再起動警告の問題があるそうなので、注意こちらのソフトを利用している方はアップグレードは待った方がいいようです。 情報元はこちら。 カスペ…

Windows10 夜間モードで画面を黄色、ベージュ色に変更しブルーライトを抑える

Windows10 夜間モードで画面を黄色、ベージュ色に変更しブルーライトを抑える設定についての説明になります。スマホにもこの機能が標準で搭載されていて、以前、Xperia5で突然、画面がベージュ色に変わってびっくりしたのですが、設定が勝手にというか、おそ…

エクスプローラー、wordなどで日本語、かな入力できない 英語のみ可能な場合の対処法

Windows10を使用していて、エクスプローラー、wordなどで日本語、かな入力できないという事象がたまに発生します。 その場合は、「半角/全角」キーを何度押下しても復活することがありません。その場合に個人的な経験の中で確実に復旧するのがテキスト(メモ…

i-FILTER ver10 不正な証明書エラー サーバ証明書確認有効時のルート証明書の手動更新について

i-FILTER ver10 不正な証明書エラー ルート証明書の手動更新についてに関する情報になります。プロキシサーバとして、i-Filterを導入している企業が多いと思いますが、サーバ証明書確認有効時はルート証明書を設定する必要があります。 最近はセキュリティ意…

Windows10 シャットダウンが完了したと同時にPCが再び起動する不具合

Windows10 シャットダウンが完了したと同時にPCが再び起動する不具合があるそうです。個人的に経験したことがないですし、自宅のPCは起動しっぱなしなので、あんまり個人的に困るような事象ではないですが、会社などで停止して帰宅する運用になっていたら困…

タスクスケジューラ「最上位の特権で実行する」設定 管理者ユーザーと一般ユーザーの権限の違い

Windowsですぐに実装できる定期タスクの設定をする場合は、タスクスケジューラを使用することになると思います。 実はこれまであんまり運用的な仕事をしてこなかったこともあって、定期的に実行するタスクの設定ってあんまり経験がなかったのですが、タスク…

Windows10 20H2 スタートメニューの色変更できない スタートメニュー、タスクバー、アクションセンターがグレーアウト

Windows10で20H2にバージョンアップすると色々と問題が起こっているようです。最近は仕事で端末側の設定はあんまりすることがなくなったのですが、今後の為にも情報を集めています。 そして、Windows10 20H2 スタートメニューの色変更できない スタートメニ…

VMware ESXi、NSX-TなどUse After Freeの脆弱性 CVE-2020-3992

VMware ESXi、NSX-Tなど複数の脆弱性が発見されたそうで、中でもUse After Freeの脆弱性 CVE-2020-3992はスコアが高く、緊急度がたかいものもあるので注意が必要です。 情報元はこちら。 VMwareの複数製品に脆弱性 - CVSS基本値が「9.8」の脆弱性も https://…

Windows10、2016 設定アプリをユーザに特定のページを非表示にするグループポリシー設定

Windows10、2016 設定アプリをユーザに特定のページを非表示にするグループポリシー設定に関する情報になります。 こういった細やかな設定ができるようになったのはうれしいですね。 マイクロソフトの公式情報からですが、グループ ポリシーを使用して、[設…

Windows 10 Ver2004 GuestアカウントでのパスワードなしでのNAS 共有ファイルアクセスができない

Windows 10 Ver2004からはセキュリティ強化により、GuestアカウントでのパスワードなしでのNAS 共有ファイルアクセスができなくなったようです。 基本的にパスワードなしでの運用は危険です。以前、Administratorですらパスワードなしで運用しているところが…

Windows10 エクスプローラーをタスクバーに固定、ピン止めできない

Windows10 エクスプローラーをタスクバーに固定、ピン止めできないという事象があるようです。 情報元はこちら。 Can't Pin File Explorer to taskbar! - Microsoft Community 以下は投稿内容の抜粋です。 エクスプローラーをタスクバーに固定できません!Wi…

Windows10 0x80070057エラーコードが出てフォトの編集が出来ない、起動が遅い

Windows10 0x80070057エラーコードが出てフォトの編集が出来ないという事象が発生するようです。古い環境、例えば、Windows7からWindows10にアップデートした場合は、起動が遅いという事象も確認しています。 フォトって何気にリソースを使う気がしています…

Dell Wireless 1820ABluetooth 4.1 LE エラー 問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)

Dell Wireless 1820ABluetooth 4.1 LE エラー 問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)という事象で正常に使用できないことがあるようです。では、どういった状況で発生するのでしょうか。 まず、マイクロソフトのフォーラムに情報があ…

WindowsUpdateでSpecify deadline before auto-restart for update installation 再起動の通知期間を変更

WindowsUpdate更新プログラムのダウンロードが終わり、インストールが完了した後に、再起動を施す通知が表示されます。業務中にポップアップが表示されて気づく人も多いと思います。 人によっては再起動がめんどうなので、放置して勝手に再起動されることも…

3Cdeamonをダウンロードサイトがウイルス対策ソフトで検出 代わりのソフト

久しぶりに無線LANルーターを購入したので、新しい無線APのスループットをはかってみようと思って、昔、無線LANの構築をしていた時に使っていたツールの「3Cdeamon」をダウンロードしようとしたら、ダウンロードが難しくなっています。 参考にしたのは知恵袋…

Mac Book proでWindows10 ブルースクリーン 0x0000082d エラーの事象

以前、知人のおすすめでMacbook Airを購入したのですが、使い慣れずに結局Windowsに戻ってしまいました。Macは起動が速いというフレーズですが、SSDにすればWindowsでもかなり快適ですからね。 今回は珍しくMacネタです。Mac Book proでWindows10 ブルースク…

Windows10 標準ペイント(mspaint)でモザイク処理する方法 ソフトインストール不要

Windowsで画像などにモザイク処理をしたいと思った場合、フリーソフトなどをインストールしないとできないと思っている人が多いのではないでしょうか。 私も実は、最近まで私も知らなったのですが(笑)、 Windows標準で搭載されているペイントで、簡単にモ…

Windows10のクリーンインストール時に0x80070570のエラー失敗する

Windows10のクリーンインストール時に0x80070570のエラー失敗することあるそうです。ではどういった時にこのエラーがでるのかということで、情報がありました。 同じエラーが出た時は参考になると思います。 【0x80070570】WINDOWS10のクリーンインストール…