2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHAルータ(RTX1210)で暗号化方式に3DESは脆弱性があるため使用しない

最近、SHA-1の脆弱性についてセキュリティ関連のニュースでも取り上げらていることが多いですが、ネットワーク機器でも使用するハッシュアルゴリズムについては、検討が必要です。 例えば、SHA-1ではなくSHA-2を利用するなど。IP-secを利用する場合は、IKEv1…

GALAXY 標準ブラウザのキャッシュ、履歴、Cookieを削除する方法

スマホのブラウザをずっと使い続けるとキャッシュなどが保存されて重くなる事があります。そこで、キャッシュを削除する方法を紹介します。私が使っている機種は、GALAXY S5ですが、基本的な操作は変わりません。ちなみに、アンドロイドのバージョンは4.4.2…

ネットワーク機器(スイッチ)の障害の原因が不明で宇宙線が使われる逃げ道

私はこれまでシステムエンジニアとして設計、構築を携わることが多かったですが、運用をしていて先日、スイッチの障害があり、システム的なリブートが走りました。 結果、数秒程度、通信断が発生したようなのですが、メーカーに問い合わせたところ、原因不明…

スマホで撮った写真のGPS(位置)情報が簡単に分かるツール「EXIF Viewer」

スマホで撮った写真ですが、GPS機能を有効にしておくと、写真にGPS情報が残ってしまうという事実をご存知ですか?これ意外と気にしていない人がいるかもしれませんが、実はすごく危険だったりします。例えば、GPS機能を有効にした状態で、スマホなどで普通に…

移動ユーザープロファイルでWindows7、2012R2などの異なるバージョン間の利用は不可

今や、仮想基盤は運用コスト削減おいてなくてはならないものになってきていますね。中小企業でも、よほど管理しているサーバー台数が少ない限りは、物理だけで運用しているお客さんの方が少なくなっている印象があります。その中でも、セキュリティレベルの…

Cisco機器でコンフィグレーションモードで「showコマンド」を実行する方法

今日はCisco機器で使える便利コマンドの1つです。 Ciscoの場合、ユーザーモード、特権モードではshowコマンドを実行できますが、通常、コンフィグレーションモードではshowコマンドを実行できません。 しかし、設定しながら、show runなどで設定を確認したい…

ライセンス認証後に「0xC004F04D」のエラー!あわせて0xC004F009も出力で原因は凡ミス

Windows認証でトラブルって結構あります。以前、KMSホストのライセンス認証をしようとしたら、エラーが出力されてライセンス認証ができませんでした。今までKMSホストのライセンス認証をしたことがないと聞いていましたが、今までMakキーとKMSキーの違いを考…

「シュガー社員が会社を溶かす」会社や組織に弊害しかない自分に甘い社員

タイトルに惹かれてある書籍を購入しました。それは、「シュガー社員が会社を溶かす」 です。なぜこのタイトルが目についたのかと言うと、シュガー社員に該当する社員が増えている気がしたからです。この書籍は、社会保険労務士の田北百樹子さんが書かれたも…

galaxys5(スマホ)でデータ削除したごみ箱の中身を空にする方法

久しぶりにスマホのドコモメールアプリを起動して、メールを作成しようとしたら以下のエラーが表示され、メールが作成できない状態でした。 ”メール作成できません メールデータの保存可能領域の残容量が足りません。空き容量を確認してください。” これはロ…

vCenter ServerのSQLサーバーは個別で作ると構築難度が一気に上がる

今やサーバーを仮想化するのは当たり前になってきました。その中で、セキュリティの観点からもシンクライアントを使う企業が増えてきました。そして、サーバーの仮想化で最もよく見かけるのが、VMwareです。近年の仮想化はVMwareがけん引してきたと言っても…

Windows2012 ADのユーザーのプロファイルパスをコマンドで変更する

Windows Server 2012 R2でユーザーアカウントのプロファイルパスを変更するコマンドを紹介します。 プロファイルパスは、移動ユーザープロファイルなどで使用します。【プロファイルパスを変更する方法】 ①powershellを起動します。 ②[dsquery.exe user]を実…

Windows Server 2012 R2のローカルのadministratorパスワードを42日間から無期限にする

Windows Server 2012 R2のインストール後、そのまま利用しているとローカルのAdministratorのパスワードの有効期限切れのポップアップが表示されてしまいます。これはローカルポリシーの設定によるものなんですが、構築中にこのメッセージが表示されるのは非…