テレワークが始まってから運動不足、飲酒が原因で上が200越えの高血圧に 夏は汗をかく運動が大事

テレワークが始まってから急に高血圧の数値がひどくなり、200を超えるようになりました。

 

何が原因なんだろうと考えたのですが、飲酒量は以前より減らしている。

 

では、以前と変わったことを書くと、

 

・飲酒量は減少

・健康の為、自炊がほとんど

・テレワークで自転車通勤しなくなった

・自宅だと汗をかかないので、水分を採る量が減った

etc

 

で自己分析したところ、私が以前はお酒を飲みまくっていたのに、過去4年の健康診断の結果が一番低い時が上が140。それでも診断では高いと言われましたが。

 

ということで、いろいろと調べてみました。

 

結論、お酒が原因だったことは間違いないです。

 

高血圧って実は、色んな要素があるのですが、一番は、血中の塩分濃度だそうです。

 

血液中の塩分が増えると高血圧になります。たまに人によっては、塩が原因で高血圧にならない体質の人がいるようで、実際に知り合いによく飲んで辛い物食べるひとがいますが、低血圧だそうです。めちゃくちゃうらやましい。

 

 

私の場合は、お酒が原因で高血圧になったのですが、そもそも過去はなぜ、今ほど高くなかったのか。

 

それは、生活習慣が変わったからです。

 

私は超がつくほど汗かきなのですが、夏場は飲食店で辛い物を食べただけで、汗がだらだらでます。

 

なので、春先の今でも、いざ、自転車通勤をすると、タオルが必要なくらいの汗をかきます。

 

それが、ここ最近は自転車通勤が圧倒的に減ったので、汗をかく機会がぐんとへりました。さらに運動量も減りました。

 

私の場合は、超汗かきのおかげで、汗で塩が体外にでることで、お酒を飲んでもそこまで高血圧になっていなかっただけだと判断しました。

 

汗かきなので、汗からも汗がでますし、のども乾くのでその分、水分をとります。今は、テレワークで快適なので、汗もかかなければ、水分をとる量も減りました。

 

高血圧の原因を調べることも大事でしたが、生活習慣の変化も私にとっては大事だったのだと感じました。

 

ということで、この休みを利用してサウナで汗をかきまくる作戦をとっています。とりあえず、1日で210→190~180くらいまで下がりましたので、高血圧を下げたいときは、アルコール、糖分が多い食事を控えて、運動、さらには運動で汗をかくようにするといいでしょうね。

 

ということで、高血圧の人は自宅で高血圧を測れるようにしておくと、運動などのモチベーションになると思います。

 

健康は仕事にも影響しますので、日々の健康管理は大事ですね。

 

特定管理医療機器 医療機器認証(承認)番号:301AABZX00022000
サイズ:幅105mm×奥行153mm×高さ87mm
乾電池
単3形アルカリ乾電池4個(br)取扱説明書(品質保証書付き)
適応腕周:22~32cm
メモリ(記憶機能):1人×60回