2018-01-01から1年間の記事一覧

ESXiホストのシャットダウン、停止遅延時間の設定について

ESXiホストのシャットダウン、停止遅延時間の設定に関する情報になります。 UPSなどで停電時にESXiホストを正常に停止したい場合に使用すると想定される機能です。 情報元はこちら。 ESXホストのシャットダウン遅延設定について(1004421) https://kb.vmwar…

vsphere、ESXi6.7のストレージ新機能(固定自動UNMAP)について

5月にリリースされたvSphere 6.7と、ストレージ機能のさらなる進化のためのいくつかの新機能と拡張機能が含まれているということで、以下のVMwareのブログより、機械翻訳したものを掲載します。元は英語なので。 https://blogs.vmware.com/virtualblocks/201…

Passport-ldapauth 階層化されたネストグループフィルタでユーザーを検索する設定

GROWIというWikiサーバーでActiveDirectoryとLDAP連携の設定をしていますが、先日、ようやくLDAP連携のテストに成功しました。 AD独特の指定方法があるので、公式サイトの情報だけだとちょっと連携させるのが大変です。そして、今回は、もっと深堀して、階層…

30代 イケメン ヒモ男子の末路 女性に捨てられ突然訪れる無職のリスク

私の知人で30代でヒモ男子になった人がいます。その人は元々、働くのが好きではなかったので、働かなくていいと言う事で、甘んじてヒモ男子になりました。その人はイケメンで、ビジュアル系のルックスをしています。その為、女性にモテるし、何より性格も優…

CentOS7系はifconfigコマンドが使えない?net-toolsインストールで利用可能になります

CentOS7が出てかなり経ちますが、ようやく現場でも当たり前に操作するようになって、ちょっとずつ使えるようになりました。やはり、使わないと覚えられないですね。そして、CentOS7になって色んな変更点があるんですが、その一つが、ifconfigがデフォルトで…

CentOS7.2 Redmine3でのメールの設定、Redmineの再起動方法

会社で検証でCentOS7.2へredmine3を構築しています。最初、backlogを使っていたんですが、この製品は有償でredmineのようにタスク管理ができるんですが、ちょっと問題があったので、フリーのredmineを導入することに。 フリーで使えるのは便利ですよね。以前…

WindowsServer2012フォルダーリダイレクトの共有、NTFSのアクセス権限の設定

Windows Server 2012 R2で移動プロファイル、フォルダーリダイレクトを構成する際に、意外と難しいのがアクセス権限の設定です。グループポリシーでの設定だけでも、関連するポリシーがいくつかあるので、きちんと整理しておく必要があります。その中で、今…

VMware製品(ESXi、vCenter、View)のビルド番号とバージョンの関連付けが分かる一覧情報

VMware製品にはビルド番号があります。例えば、ESXiをインストールしてパッチなどを適用した場合に、今、アップデート何かを判断することができるのがビルド番号です。その為、仮想化基盤を構築した場合には、各製品のバージョン情報とビルド番号をパラメー…

Office365はFWやプロキシを利用しない構成が推奨?

ちょうどOffice365の操作が重いという調査をしていて、ネットで色んな文献を探しているんですが、中には??という内容が書かれた記事もあります。まず、一般的にセキュリティ強化の為、プロキシやファイアウォールを利用している企業は多いと思います。当然…

64bit版のRHEL6でServerProtectForLinuxをインストールする際に依存性チェックエラーが発生する

Red Hat Enterprise Linux、CentOS 64ビット環境でServerProtect for Linux 3.0のインストール時に依存性チェックエラーが発生する事があります。 # /root/SProtectLinux-3.0.bin -s -S ******** Installing ServerProtect for Linux: Unpacking... Installi…

OSPFの等コストによるロードバランス環境における障害時のHSRPの動作について

ルータの冗長化でよく利用されるのがHSRP、VRRPですが、OSPFの等コストによりロードバランスされる環境においてのHSRPの動作について意外と知らない人が多かったので共有します。まず、以下のような構成でOSPFを構成します。構成はすごくシンプルで、 ルータ…