Dell Wireless 1820ABluetooth 4.1 LE エラー 問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)

Dell Wireless 1820ABluetooth 4.1 LE エラー 問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)という事象で正常に使用できないことがあるようです。では、どういった状況で発生するのでしょうか。

 

まず、マイクロソフトのフォーラムに情報がありました。

Bluetoothモジュールのエラー - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は抜粋です。

 

Dell Wireless 1820ABluetooth 4.1 LE モジュールが停止します。

通常起動時は使用できますが、休止状態やスリープからの復帰時に、タスクバーにアイコンは表示されるのですがすぐに消えて使用不能となります。

バイスマネージャを確認すると

Bluetooth > Dell Wireless 1820ABluetooth 4.1 LE に黄色三角メッセージが表示されており、

プロパティ>デバイスの状態「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」となっています。

Dell XPS13 9350

Windows10 Pro 64bit

 

ドライバは最新で、ドライバの再インストールなど試しましたが改善しないとのこと。

 

 

そこで海外のDELLのフォーラムに改善したという情報があったので共有します。

Bluetooth Stopped Working Dell XPS13 9380 - Dell Community

 

解決策①

 

1. BIOSで再起動し、ワイヤレスデバイスに移動し、Bluetoothをオフにします
2. Windowsで再起動してサインインする
3. BIOSで再起動し、Bluetoothをオンにして再起動します。

 

解決策②

 

1. Bluetoothアクセサリをデバイスマネージャーから削除しました(私の場合はヘッドセット/ヘッドフォンでした)

2.「Dellワイヤレス1820A Bluetooth 4.1 LE」アダプタを右クリックし、[ドライバソフトウェアの更新]をクリックします。私にとって、これはアップデートをダウンロードしてインストールしました(数分かかりました)

3.再起動

4.これはおそらく重要なビットでした(同様の症状についてHPフォーラムで見つけた投稿から抜粋)。BIOSに移動し、BIOSを工場出荷時の設定にリセットします

 

手順4がない場合、ペアリング、アンインストールなどの効果はないようです。これは、Bluetoothドライバーのバージョンが異なると、互換性のないBluetoothキーをキーストアに書き込むためだと思います。BIOSをリセットすると、クリアされると思います。

すべてをペアリングし直したら、うまくいきました。特に私のヘッドセットについては、これも行う必要がありました:

5.コントロールパネルの[デバイスとプリンター]に移動します。Bluetoothアクセサリを右クリックし、[プロパティ]に移動します。

6.サービスをクリックします。更新には数秒かかります

7.チェックボックスがたくさん表示されます。私にとって、それらはすべてチェックされていませんでした!それらをチェックして、それらのサービスを有効にします(例:「オーディオシンク」でオーディオをデバイスにルーティングする、「リモートコントロール」でアクセサリボタンを処理する、「ハンズフリーテレフォニー」でマイク/音声通話を処理するなど)

 

最後に(!)次に、[オーディオ]プロパティを右クリックし、[再生デバイス]に移動して、Bluetoothヘッドセットを選択します(デフォルトの再生デバイスに変更するなど)。

 

あくまで公式情報ではないので参考までに。

 

waves 各社共通1000種対応 エアコン用 ユニバーサル マルチリモコン 自動検索機能 520012 K-1028E DL版日本語マニュアル