Windows10 フリーソフト 7+ Taskbar Tweakerでスタートメニューが消える、表示されない事象

Windows10 フリーソフト 7+ Taskbar Tweakerでスタートメニューが消える、表示されない事象という情報がマイクロソフトのコミュニティにありました。

 

たまたま環境で発生したという内容が書かれていますが、同様の環境で同じ事象が発生した場合は、参考になると思います。

 

情報元はこちら。

 

WIN10 タスクバーのスタートボタン(WINDOWSマーク)が表示されなくなってしまいました

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win10/eb1aac00-01a8-4425-9876-5355b622e16f?page=2

 

 

症状が出る前にシステムの復元で戻しても発生するとのことですたが、以下が解決したという内容です。

 

以下抜粋です。

 

イタズラをしていたのは「7+taskbar tweaker」と言うアプリでした。

もうだいぶ前にインストールした物で今まで何の不具合も無く使えていたのですが、たまたま私のPCと相性が悪くなり何らかの影響でイタズラをしただけで、特に悪いアプリではないと思っています。

今回はアプリを削除して元に戻って良かったです、ありがとうございました。

ちなみに使用PCはdynabook T75でした。

 

このソフトはフリーのタスクバーの挙動をカスタマイズし、利便性を向上させることができるユーティリティということで、こういったツールが動作に影響する可能性はありますね。

 

これまで問題なく使えていたとしても、WindowsUpdateなどを契機におかしくなることもありますし、アプリケーション同士の競合などで動作が不安定になることもありますので、まずは動作がおかしくなったら、関連しそうなソフトを削除してみるのも切り分けの一つですね。

 

Anker Soundcore Liberty Air 2(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 対応)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.0対応 / ワイヤレス充電対応 / IPX5防水規格 / 最大28時間音楽再生 / HearID機能 / Qualcomm aptX・ / cVc8.0ノイズキャンセリング / PSE認証済】ブラック