Aterm WX3600HP 無線ルータでWi-Fiの2.4GHz帯のSSIDが表示されない

Aterm WX3600HP 無線ルータでWi-Fiの2.4GHz帯のSSIDが表示されないという事象がありました。

 

まず、挙動がおかしかったのですが、子供の特定のスマホだけ機種はXperiaでしたが、2.4GHzのSSIDに接続後、Wi-Fiのアイコンに×がついて、さらにちょくちょく切断されるという事象がありました。

 

その後、Wi-Fiルータを再起動してみました。

 

すると、2.4GHz帯のSSIDが表示されなくなりました。それまで表示されていた端末すべてがNGになりました。

 

そして、再び、Wi-Fiルータを再起動したのですが、復旧せず。そのため、ネットで調べたらこちがヒットしました。

 

価格.com - 『2.4GHzのSSIDが表示できない』 NEC Aterm WX3600HP PA-WX3600HP のクチコミ掲示板

 

ルーター起動後、タイトルの症状がXperia5ii、iPadで発生してましたが、
本機の「オートチャネルセレクト機能」で「使用する(拡張)」を選んで設定すると見えるようになりました。

理由は定かではありませんがお困りの方いらっしゃればお試しください。

自己解決したので備忘録的に書き込みしました。

 

解答です。

 

>本機の「オートチャネルセレクト機能」で「使用する(拡張)」を選んで設定すると見えるようになりました。

「オートチャネルセレクト機能」を使ったため、周辺の電波状況から5GHzのみになっていたのかと思われます。
「使用する(拡張)」を選んだ場合改善する場合があるとかで2.4GHzも見える様になったのかも。
どちらかというと「使用しない」を選ぶ方が良い様に思うのですが。

WG2600HP3の説明ですけど
参考
Wi-Fi通信を安定させたい
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/channel.html

 

 

ちなみに上記に従い、「オートチャネルセレクト機能」で「使用する(拡張)」に変更しましたが、改善せず。

 

そして、以下を参考に固定にしましたが、改善せず。

 

うちも周辺に30個以上ありますが、なんとか隙間をぬって固定してます。
完全に他のチャンネルと干渉しないチャンネルはないので、それなりに空いているチャンネルにして、それなりに通信速度が出る状態で我慢してますけど。
一応時々様子を見ていますがそれほど他のAPは変動はないみたいで、長く固定しておけば新しいAPが避けてくれることも期待できます。

 

結局、元に戻してから復旧しました。チャネル重複が影響しているのは確かにそうなのかもしれません。少なくとも、この設定で改善することがあるかと思います。

 

【Amazon.co.jp限定】 ASUS WiFi 無線 ルーター WiFi6 2402 574Mbps v6プラス対応デュアルバンド RT-AX3000 メッシュ機能付 3階建/4LDK PS5/Nintendo Switch/iPhone/android 対応