ドコモ光×GMOとくとくBB v6プラス 10時台と数回切れる Wi-Fiルータ再起動で復旧

 

ドコモ光×GMOとくとくBB v6プラス 10時台と数回切れる Wi-Fiルータ再起動で復旧する事象が最近、発生するようになりました。

 

少し前まで快適だったのですが、、、

 

こちらが近いかもしれません。

価格.com - 『ドコモ光×GMOとくとくBB v6プラス接続不安定』 バッファロー AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2 のクチコミ掲示板

 

v6プラス接続が不安定で度々ネットが切れてしまいます。
ルーターの電源を入れ直すと数分でまた使える様になりますが、何時間かするとまた切れます。
(スマホタブレット等全機種同時に切れます)
プロバイダーの指示で、一度IPv4 PPPoE接続にした場合は切れる事はありませんでした。
このルーターに関して、同様の症状が出ている方が多くいらっしゃる様ですが、他社製のルーターに替える以外に改善策がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

以下詳細です。

・ドコモ光×GMOとくとくBB 使用
ルーター裏:「MANUAL」「ROUTER」
・v6プラス開通済み
ルーター設定:v6プラスを使用する
(「NDプロキシを~」にすると直るという情報もあったので試しましたが駄目でした。)
・無線でスマホタブレット、テレビ等を繋いでいます
ファームウェア:ver 2.60

 

 

こんなコメントもあります。

 

WXR1750と1900の持病ですね。過去ログを漁れば同じ症状が大量に出てきます。
公式では未だに対応出来ておらず、色々民間療法みたいな対処法が存在しますが、
自分の環境だと以下二点の設定が効果あると感じました。
・NTPサーバーをIPアドレス直打ちで指定
・機器のIPアドレスを全て固定にする
これで半年近く症状が出てません。理由は謎です。
参考になりましたら幸いです。

 

ちなみに我が家はWi-Fiは接続できていて、8.8.8.8へのPingの応答がないので、WAN側の問題のようです。

 

そして、発生したらWi-Fiルータの再起動で復旧します。

 

ほぼ似たような時間に発生するので、WAN側との問題と思います。また、最近までは問題なかったので、ちょっと困っていますが、プライベートは再起動でいいですが、テレワーク中は困りそうです・・・。

 

【Amazon.co.jp限定】 バッファロー WiFi ルーター 無線LAN 最新規格 Wi-Fi6 11ax / 11ac AX3200 2401 800Mbps 日本メーカー 【iPhone13/12/11/iPhone SE(第二世代) PS5 メーカー動作確認済み】 エコパッケージ WSR-3200AX4S/NBK