teams WEB会議に参加できない ネットワーク構成が通話を妨げているようです。ネットワーク管理者に連絡してください。

teams WEB会議に参加できない事象が発生しました。アプリの使用で問題になったのですが、「ネットワーク構成が通話を妨げているようです。ネットワーク管理者に連絡してください。」と表示されます。

 

何度、再接続してもNGでした。

 

ということで参考になった情報がこちらです。

 

マイクロソフトのコミュニティに情報がありました。

 

大学から与えられたアカウントでteamsにログインしています。Windows10を使っています。

 前期また今週月曜日の講義(12:50から14:20の時間)までは通常通り授業を受けられたことを確認できたのですが、水曜日の講義(12:50から14:20)には参加できませんでした。大学の電算課と協力して試したところ、「今すぐ参加」を押し会議に入ることはできるのですが15秒ほどで画面が切り替わり「ネットワーク構成が通話を妨げているようです。ネットワーク管理者に連絡してください。また[詳細情報]ボタンで表示された情報を必ず伝えて下さい。」と出てしまいます。

 また近くのFree Wifiを使う、自宅以外のWi-Fiを試したところ通話を通常通り繋ぐことができました。その後も自宅で繋ぐことはできていません。インターネット検索(yahoo、Goggle)やzoomは可能です。

 

 

 

続いて、参考になった回答です。

 

皆様解答の投稿ありがとうございます。teamsをWEB上で開くことでとりあえず通話が可能な状態となりました。この先問題があった場合これらの解答を参考にさせてもらいます。

 

Web 版 Teams では通話できるということであれば、ファイアウォールWindows ファイアウォールまたはサードパーティ製のパーソナル ファイアウォール)の問題臭いですね。

 

こちらもWEBでは接続できたので、なんとか会議に参加できました。

 

そして、理由不明ですが、数日したら復旧しました。

 

teamsの会議に参加できない

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msteams/forum/all/teams%E3%81%AE%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AB%E5%8F%82/1676621b-58e3-4387-bded-e4bd3a9e0b51