Hyper-V2016 第2世代仮想マシンでは物理 CD/DVDドライブを使用できない

これまで仮想化基盤と言えば、VMwareばかりでしたが、ようやくHyper-Vも触る機会がでてきました。そして、操作方法がやっぱり異なるのと、仕様が色々とことなるで、困惑することが多いのですが、Hyper-V2016 第2世代仮想マシンでは物理 CD/DVDドライブを使用できないそうです。


これ知らないとはまりそう。


参考情報は富士通のマニュアルです。富士通のマニュアルは本当にすばらしい。

http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/technical/construct/pdf/hyperv-note.pdf

 


以下は抜粋です。

 

2.1.6 第 2 世代仮想マシンでは物理 CD/DVD ドライブを使用できません
対象
ホスト OS
WS2012R2, WS2016
現象 第 2 世代仮想マシンでは、物理 CD/DVD ドライブを仮想マシンに接続することができません。
対策 第 2 世代仮想マシンの仕様です。
ゲスト OS のインストールなど行う場合は、CD/DVD メディアを ISO 形式ファイルに変換して使用してください。
参照 URL Generation 2 Virtual Machine Overview
https://technet.microsoft.com/en-us/library/dn282285.aspx

 

仕様なのであきらめるしかないです。対処法はISOイメージにすることですね。ESXiでの操作に慣れていると、仮想化基盤の変更でこういった仕様変更で困ることがあるので要注意ですね。