ESXi6.5 Failed to deploy VM: postNFCData failed ユーザーによってキャンセルのメッセージ

自社の仮想環境はESXi6.5なんですが、小規模環境でストレージがない状況で、仮想基盤の移行を検討しているんですが、共有ストレージがないと移行って大変ですね。


ということで、選択肢としてOVFエクスポート、インポートを使うわけですが、ESXi6.5のVMware Host Client環境でのOVFによる移行は色々とトラブルがあるようです。


その一つが「ESXi6.5 hostclientで大容量のOVFファイルのエクスポートに失敗する」です。


参考情報はこちら。

vSphere Host Clientでの大きなOVFファイルのデプロイがタイムアウトで失敗する

 

 

結論から書かれていますが、vSphere Host Clientでの大きなOVFファイルのデプロイがタイムアウトで失敗する場合は、Internet Explorerではなく、ChromeFirefoxを使用したほうがいいそうです。


そもそも、VMwareの推奨ブラウザってIEではないからですね。


説明によると、ESXi 6.0 u2からESXiホストに入ったブラウザベースのクライアント「vSphere Host Client」で15GB超のOVFファイル+VMDKファイルをデプロイしようとしたところ、タスクが「タイムアウト」で失敗した。またブラウザ上部に以下のエラーが表示されたとのこと。メッセージは以下。

Failed to deploy VM: postNFCData failed.


ということでIEでの使用は色々と問題がありそうなので、ChromeFireFoxを使用しましょう。ということですが、同じエラーがで問い合わせがあったので、ブラウザの問題かと思いましたが、ChromeFireFoxに変えてもダメだったようです。


「失敗-タスクは、ユーザーによってキャンセルされました。」と表示されるようで、以前はできていたので、個別に問題が起きていると思い、インポート元の仮想マシンのDVDの割り当てを解除してもらってもダメでした。


後は、HOSTクライアントのバージョンを上げる、ESXiのバージョンを上げるなどの対処方がありますが、時間がかかるので、個別調査中です。