2022-02-07から1日間の記事一覧

0xC004C021 ライセンス認証サーバーで、マルチ ライセンス認証キーの拡張が制限値を超えたことが報告されました。

Windows Sever 2019のライセンス認証時に、以下のエラーがでました。 0xc004F034 そして、slmgrコマンドを実行したところ、以下のメッセージがでていました。 「0xC004C021 ライセンス認証サーバーで、マルチ ライセンス認証キーの拡張が制限値を超えたこと…

Windows10のOneDriveを使わない場合にGPOポリシーで無効化する方法

WIndowsのOneDrive、便利な機能ではあるのですが、企業においては不要なアプリケーションだったりします。 まず、OneDriveとは、Microsoft アカウントで使用できる無料オンライン ストレージです。 このツールによりどのデバイスからでも利用できる拡張ハー…

Hyper-V 時刻同期 仮想マシンのRTCまたはリアルタイムクロックに関する情報

Hyper-V 時刻同期 仮想マシンのRTCまたはリアルタイムクロックに関する情報になります。かなり詳しく書かれている英語の情報があったので、時刻同期について調べている方にはかなり参考になると思います。 情報元はこちら※元は英語です Hyper-Vでの時刻同期 …

Ciscoで使える便利コマンド『show vlan-switch』

Ciscoルータでスイッチポートがある場合、VLANデータベースモードでVLANを定義する事ができます。 デフォルトではすべてのポートはVLAN1に定義されています。 また、VLAN を作成できるのは、VLAN データベース モードからだけです。 VLAN データベース モー…

windows10の更新 WSUSで0x8024500cエラー

windows10の更新ボタンクリックした際に、WSUSを使用している環境で0x8024500cエラーがでることがあるようです。 フォーラムに情報がありました。 複数クライントで更新をチェックボタンを押すとエラーが発生し進みません。GPOでもWSUSを向くように設定して…

vCenter6.5 Windows2016でSysprep、カスタマイズ仕様が動作しない

vCenter6.5の環境で、Windows Server 2016のテンプレートを作成し、カスタマイズ仕様を使ったのですが、カスタマイズ仕様が動作しない為、sysprepも動かないという事象がありました。 そもそも、Windows Server 2016でsysprepが動作していなかったのかと思っ…

ESXi6.7からエクスポートしたOVFを6.5より前の環境にデプロイできない エラーで失敗

ESXi6.7からエクスポートしたOVFを6.5より前の環境にデプロイできない、エラーで失敗という事象がありました。以前の認識では仮想マシンバージョンを旧環境に合わせれば仮想マシンが移行できる認識でしたが、エラーがでて失敗します。 海外のフォーラムで原…

WindowsServer2016で複数NICがあるサーバでroute addでIFを指定したら通信できないトラブル

WindowsServerで覚えておくと便利なコマンドがroute addコマンドです。この設定でスタティックルートを設定することで、仮想基盤のサーバであれば、複数のネットワークと通信することができることがあります。 例えば、管理系通信とクローズドネットワークと…

Windows エラー: (0x80070299) ファイルシステムの制限により、要求された操作は完了できませんでした 大容量ディスクに注意

先日、Windows Server 2016で構築したWindows ServerのNTFS領域でディスクを拡張していて、「Windows エラー: (0x80070299) ファイルシステムの制限により、要求された操作は完了できませんでした」というエラーがでて拡張ができない事象がありました。 サイ…

オンプレ版 Exchange2019の評価版ISOイメージのダウンロードリンク、URLが見つからない

オンプレ版 Exchange2019のダウンロードリンク、URLが見つからない件の調査結果です。 時代はオンプレよりもクラウドに移行という流れなので、今から新しくオンプレ版を導入する機会は少ないとは思いますが、しばらくは完全になくならないとは思います。ただ…

VMwareToolsのバージョン、ビルド番号から対応したESXiの情報を調べる方法

普段、あまり気にする事はないVMware Toolsのバージョン情報。ESXiをバージョンアップした場合は、それに合わせてVMware Toolsのバージョンもあがります。 普段、あまり気にする事はないVMware Toolsのバージョン情報。ESXiをバージョンアップした場合は、そ…

IPv4を優先するコマンドで1行追加後Windowsを再起動するとlocalhostの名前解決がIPv6になる

Windowsを利用している環境ではまだIPv6を使うことがなく、いまだに無効化することが多いですが、その中で、Windows Server 2019でIPv4を優先するコマンドで1行追加後Windowsを再起動するとlocalhostの名前解決がIPv6になるという事象が発生しました。 ネッ…

i-FILTERサーバ複数台で構成する場合のライセンス数と障害時の考え方

i-Filterサーバのライセンスの考え方について、意外と知らないという人がいると思いますので、共有します。 システムを冗長構成とする場合、i-Filterサーバを2台以上で構成することになると思います。その場合のライセンスの考え方について、以下の公式サイ…

RedHat Linux8のスワップ領域の推奨はファイルではなくパーティション

最近、Linuxを触る機会が減ってきたので、久しぶりにLinuxネタですが、今回はスワップ領域についてになりますが、今の新しいOSはRHEL8になりますので、まずは公式情報から。 第11章 スワップの使用 Red Hat Enterprise Linux 8 | Red Hat Customer Portal AW…

IISの標準バックアップ appcmd add backupは自サーバのみ実行可の注意点

IISの標準バックアップとして使えるappcmd add backupコマンドですが、利用する際に注意があります。 古いバージョンのWindowsサーバから新しいWindows Server 2016のサーバへappcmd add backupによるバックアップとappcmd restore backupリストアを実行した…