Xperia スマホでソフトウェアアップデート、今すぐ更新でfalal error swupエラーで失敗する

 

Xperia スマホでソフトウェアアップデート、今すぐ更新でfalal error swupエラーで失敗する事象が発生しました。

 

と言っても、今メインで使っているスマホではなくて、子供たちが以前、使っていたスマホです。

 

今は機種変更した関係で、親のものを渡していて、1つ前の古いスマホです。

 

あまりに動作が重いので、更新かけたらタイトルのエラーが。。

 

ということで調べてみました。

 

 

題名の通り、ビルド番号:47.1.F.1.20 から最新のバージョンにアップデートしようと何度かトライしましたが、『端末情報』⇒『ソフトウェアアップデート』⇒ 『今すぐ更新』を押しても、【falal error swup】という表示が出て、アップデートができません。

このような症状の解決方法をお聞きしたくて、こちらに投稿しました。どうすれば解決するんでしょうか?

 

型番は「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」とのことで、私が過去に使っていたものですね。

 

 

Linuxのエラーメッセージと同じであれば、容量不足というエラーメッセージに該当するかと思います。

本体の記憶容量が不足しているために、ソフトウエア更新のプログラムを実行するための領域が足りないために、表示されているメッセージかと思います。

端末本体の記憶容量がどの程度残っているのか、確認してみてください。
マイクロSDカードの容量に余力があれば、本体に保存されている写真データなどをマイクロSDカードに移動させるなりして、本体の記憶容量を確保してください。

ドコモのサポートページの該当する記事へのリンク先を貼っておきますので、確認してみてください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/troubleshooting/sp/saplt004/saplt004q001/saplt004q002/result/?q1=1&q2=1

 

「引用元」

価格.com - 『アップデートができない』 SONY Xperia XZ Premium SO-04J docomo のクチコミ掲示板

 

初期化したので、容量はたっぷりあるのですよね。やっぱり古すぎるのが問題なのかもしれません。

 

【2023改良型】 イヤホン 有線イヤホン 3.5mmジャック ノイズキャンセリング マイク付き 通話可能 ハイレゾ クリア通話 音量調節 ステレオイヤフォン ヘッドホン 全ての3.5mmインターフェース機器に対応できます