Xperia XZ2 premium マイクロSDカード 内部化に失敗 古い型番はNGで新しい型番(SO 54C)は使えた

 

Xperia XZ2 premium マイクロSDカード 内部化に失敗 古い型番はNGで新しい型番(SO 54C)は使えたということで、子供がかなり重たいスマホアプリをインストールしたので、64GBの容量が足りなくなって、マイクロSDカードを購入しました。

 

ところが、うまく動作しません。。。

 

いちおうこちらを参考にしました。

 

ストレージの容量が若干少ないことが気になっています。標準メニューからはできないようですが、ADBコマンドを使って外部ストレージを内部ストレージ化することはできるでしょうか。実際に試された方、どうか教えてください。

 

 

設定→ストレージ→外部ストレージ(SDカード)→タップ→ 右上の:メニューから「ストレージの設定」→

フォーマット
内部ストレージとしてフォーマット ←こっちを選択

これでAndroidでも使えるようになると思う
思うというのは思うだけで、自分にやるメリットは無いのでやらないのである・ω・`)
SDカードの書き込み読み込み速度がめちゃくちゃ遅く、もし行って大量のアプリを入れたとしても
起動が遅くなるだけで、ちょっとした衝撃でアプリ起動できなくなったり、中断したりややこしいことになる為である
ちょっとしたことで初期化しなきゃいけなくなる

そして写真や動画をSDカード経由でパソコンに運べなくなるというデメリットが大きい
あとは使用するAndroidやSDカードの条件次第で失敗やエラーがでるということもある


ゆえに「できないです」と言わざるを得ない すまない

 

「引用元」

価格.com - 『内部ストレージ化できますか』 SONY Xperia 10 III Lite SIMフリー のクチコミ掲示板

 

 

そして、手順的にはUSBデバッグを有効にして、パソコンにツールを入れて、以下を実行。

 

adb shell

sm list-disks

sm partition disk:表示された数字 private

 

その後、外部デバイスをアプリを入れるみたいな設定を有効にしたら、機種によってNG、OKと結果が異なりました。

 

古い端末はダメなこともあるようです。

 

【Amazon.co.jp限定】バッファロー microSD 128GB 100MB/s UHS-1 U1 microSDXC【 Nintendo Switch/ドライブレコーダー 対応 】V10 A1 IPX7 Full HD データ復旧サービス対応 RMSD-128U11HA/N