PayPay 請求書払い エラーが発生しました 水道局 突然支払いできない

PayPay 請求書払い エラーが発生しました 水道局 突然支払いできない事象が発生しました。

 

自宅で払えるのが便利だったのに、エラーが発生して支払いできません。

 

何度やってもダメでした。

 

まずは公式をチェック。

 

請求書払いの手順
PayPayアプリホームの「請求書払い」をタップ
「請求書をスキャンする」をタップ
PayPayでお支払いが可能な請求書のQRコードやバーコードを読み取る
支払い内容、支払い方法を確認し、「今すぐ支払う」をタップする

 

《ヒント》

バーコードが読み取れない場合は、以下をお試しください。

PayPayアプリのバージョンを最新にする
明るい場所で読み取りをする
バーコードを真上から読み取る
四角い枠内ではなくバーコードが読み取り画面の90%ほど表示されるように近づけて読み取る
10秒以上読み取る
携帯電話端末を横向きにして読み取る
バーコードの汚れを拭き取る
バーコードが破れている場合は可能であれば新しいものに交換する

 

請求書払いについて - PayPay ヘルプ

 

 

そして、ネットで調べて試したのが、端末の再起動。

 

これもダメで、アプリの更新。

 

さすがにアンインストールはしたくなかったので、未実施。

 

ということで、セブンイレブンにいって支払いました。

 

ところが、突然、支払いできるようになりました。謎です。新しい請求書ではありますが、過去2回分がダメでした。

 

もしかすると、支払期限が遅れると、請求書のカラーが変わるのですが、それが影響していた可能性はあります。