Xperia スマホ ゲームアプリ起動中にアラームの音が鳴らなくなった、動作しなくなった

 

ある日突然ですが、Xperia スマホ ゲームアプリ起動中にアラームの音が鳴らなくなった、動作しなくなりました。

 

以前は鳴っていたので、システムのアップデートの影響か、アプリのアップデートの影響か。

 

ということで調べてみました。

 

ちなみに、スマホアプリをとめると音がなります。

 

なんとなく、別のアプリも音が共存できないのはある気がしますけど、以前はできていたので、ちょっと不便。

 

朝はドラクエタクトの放置プレーしているので、朝に時間に気付かないことがあるのですよね。

 

 

そして、検索してヒットしたのがこちら。

 

Androidのアラームについて、ゲームアプリや動画視聴中にアラームが鳴りません。
ゲームアプリを閉じたときに遅れてアラームが鳴ります。
具体的には休憩中にゲームアプリや動画視聴をしており、休憩終了のアラームを鳴らしたいのです。

 

まさにこれです。時期が「2023/1/12 10:23」なのでわりと近いですよね。。

 

 

回答です。

 

設定項目のどこかに、「省電力機能」「自動起動アプリの設定」といったような項目がないでしょうか?もしくは、そういった省電力関係のアプリを導入されていませんか?

そこで、お使いのアラームアプリがそのような省電力機能の対象になっていないか確認してみてください。

 

この辺り、別のサイトで検索してヒットしたので、試してみましたが、改善しませんでした。

 

アラームのアプリを変えてみるというのも切り分けとしてもいいのかもしれません。

 

この際、もしくは目覚まし時計を買うのもいいかもですね。

 

 

セイコー クロック 目覚まし時計 常時点灯 電波 デジタル カレンダー 温度 湿度 表示 夜でも見える 濃青 メタリック SQ762L SEIKO