Xperia スマホ 有線イヤホン挿しても本体から音楽の音が出る

f:id:merrywhite:20200809200219j:plain

 

Xperia5を使っているのですが、スマホ 有線イヤホン挿しても本体から音楽の音が出るという事象が発生します。この事象が発生している時は、音楽プレイヤーを使うとイヤホンからではなく、スマホ本体から音がでます。

 

この事象については自分なりに解決方法を持っているのですが、似たような事象がないか調べてみました。

 

XPERIAイヤホンから音が鳴らずスピーカーから音が出る閲覧ありがと... - Yahoo!知恵袋

 

質問内容です。

 

XPERIA イヤホンから音が鳴らずスピーカーから音が出る
閲覧ありがとうございます。
XPERIA Z3 Compact SO-02G を今年の4月初旬から使用しています。docomoのものになります。
まだ使い始め
て3ヶ月なのですが、6月頃から急に不具合が起こりました。
イヤホンを挿してもプツプツというノイズが続き、スピーカーから音が出てしまうことがあります。スマートコネクトの設定をしても結局はスピーカーから音が出ます。
ウォークマンアプリだけでなく他の音が出るアプリの全てで同じ状況です。

更に、ウォークマンアプリではサウンドエフェクトでサラウンドをコンサートホールにしていたのですが、イヤホンから音が鳴らない不具合が起こり始めたのと同時期から、イヤホンを挿していてちゃんとイヤホンから音が出ているときにサラウンドをOFFにすると音楽がむにゃむにゃと歪んでこもったように遠くに聞こえたり(ゲームセンターやパチンコ店の閉まったドアの前やカラオケボックスの部屋の前の通路に居るような感じです)、ボーカルだけ聞こえなくなったりという現象も起こっています。この現象はイヤホンを挿さずに本体から音を出したときは起こりません。

イヤホンを挿して聞こえるプツプツというノイズは本体がイヤホンを認識しようとしているためらしいのでイヤホンを認識出来ていないのかもしれません。違うイヤホンを挿しても同じです。また、5月まではちゃんとイヤホンから音が聞こえていました。

最近では以前より更にイヤホンからちゃんと音が聞こえる確率が低くなってしまいました。イヤホンを挿してもスピーカーから音が出るのは恥ずかしく、このままでは出先で音楽も聞けずアプリも開けません。

 

確率が書かれていますが、おれは間違いなく故障ではないかなと思いますね。

 

 

続いて回答です。

 

XPERIA ってイヤホン関連のトラブル多いですよね。

自分もその減少なったことあります。原因は分からないのですが今は直ってます。
なぜ治ったのかは分かりませんがやったことは、

イヤホンジャックの掃除、端子内につまっている埃を針で傷つけないようにそうじ、イヤホンをぬいて再起動、イヤホンを刺したまま再起動、各種アプリのアップデート、使わないアプリの消去、電源きってしばらく放置、イヤホンとジャックの間に延長線をかます

このどれかが功を奏して直りました。

 

アプリが邪魔をしているということは確かにあるかもしれません。もう一つ、バグという情報もあります。

 

XPERIAZ5を使用しているのですが、イヤホンを接続しても、本体と... - Yahoo!知恵袋

 

以下の回答にあるようにバグだったと回答がありました。

 

Android5はまだ発表されてから十分な期間が経っていません。
システムバグの可能性があります。
バグの内容として考えられるのは、

①イヤホンをイヤホンではないもの(Xperiaが対応していないもの)として認識してしまい、想定外の事象に対応できず、不具合を起こしている(Android5にはジャックのデバイスの種類を推定する機能があります)。
②音声出力のバグ、つまり音声を出力するパーツをシステムの不具合によって間違えてしまっている

私もXperiaを使っていますが、以前に音声出力のバグがありました。
再起動してみてください。システムのリフレッシュにもなり、動作が軽くなります。笑
音楽再生や音響効果関係のアプリを入れたのであればアンインストールしてみましょう。無駄な設定機能があるかも知れません。

 

ちなみに個人的に対応している内容は端末の再起動です。これで今のところは治っています。事象が発生するのも頻度は少ないので、またかという感じで再起動しています。

 

数か月に1度くらいのペースで発生します。対処法があるので問題視していませんが、同様の事象が発生している方は参考にしてみてください。