スマホの一部アプリゲームから音がでない、イヤホンからは音が出る解決法

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain

 

またまたいつの間にか、スマホの一部アプリゲームから音がでない、イヤホンからは音が出るという事象が再発しました。いったい何なんでしょうかね。

 

ということで音がないと寂しいのですがイヤホン経由では音が聞こえます。ということで、以前、解決した方法を試してみることに。

 

xperia スマホから着信音だけがでない、バイブが動作しない対処法です。というか、私のケースの対処法です。機種はXperia5だったのですが、以下の方法で解決しました。

 

ある設定が原因で着信時に電話が動作していませんでした。一つ一つ着信をかけながら設定を変更していって気づきました。
 
まず、設定場所ですが 
 

①設定→「音設定」をタップ
②「サイレントモード」をタップ
③「通話」をタップします。下には「SMS、MMS、メッセージ アプリ」という表示があります。
④以下の画面が表示されます。「通話を許可」をタップします。
⑤ここで「通話を許可しない」から「全員」に変更します。


これで通話だけでなくぷにぷにの音もでるようになりました。

 

ただ、今回は違う事象のようで、スマホのアップデートなどでまたまた動作が変わったことが原因だと思います。

 

ちなみに、いつもプレーしているアプリは、ドラクエタクトと妖怪ウォッチぷにぷにになりますが、ドラクエタクトは音が出るのですが、妖怪ウォッチぷにぷには音がでません。なんなんでしょうかね。

 

 

基本的にアップデートを書けると問題が発生する場合が多いようです。

 

参考になりませんでしたが、アプリによって無音になる理由が違うようです。

 

一部、Androidから音が出ません。YouTubeやニコニコ、ぷよ... - Yahoo!知恵袋

 

質問

一部、Androidから音が出ません。YouTubeやニコニコ、ぷよクエ以外のゲームアプリは出るのですが…何故かぷよクエだけイヤホンを付けないと音が出ないんです。アプリ内の設定もしっかり確認しました。どうすれば直りますかね、、?

 

回答

着信音がOFFになってませんか?
ぷよクエは着信音がOFFだとミュージックがONになっていても音が鳴りません。

 

なかなか難しいですね~。

 

ということで引き続き調査を実行していますが、まず、色々と分かったことがありますが、アプリによって音がサイレントになる理由が異なるということです。

 

例えば、そもそもバイブモードにしているとか、音がサイレントになっているとどのアプリからも音がでないと思います。なので、一部のアプリだけ音がでるというのは別の要因となりますね。

 

まず、一通り切り分けの為にやってみると改善するかもしれないいくつかです。

 

・端末の再起動

スマホを再起動することで音がでるようになる可能性があるかもしれませんが、期待は薄いでしょう。

 

スマホの設定がミュートやマナーモードになっていないか確認してみる。

⇒これもすでに確認している人が多くここにたどり着いたと思いますので、期待は同じく薄いでしょうね。

 

BluetoothイヤホンやBluetoothスピーカーなどワイヤレス機器との接続を確認する

BluetoothイヤホンやBluetoothスピーカーなどワイヤレス機器と接続している場合、イヤホンやスピーカーなどに音が流れ、スマホ本体から音が出ないそうです。

 

これは確かに可能性としてはありそうですね。これも普段使っているワイヤレスイヤホンなどから音がでていたらそれが原因になっているかもしれません。最近はイヤホンジャックがないスマホが出ているので、これは原因の一つとして有力かもしれません。ちなみに、私はタイプCの有線イヤホンを使っています。

 

ワイヤレスイヤホンが高いわりに音質が悪いので、タイプCの有線イヤホンはおすすめです。

 

・ ゲームの設定で音がオフになっていないか確認してみる

これもおっちょこちょいの方ならあるかもしれませんね。ゲームの設定では多くは音のボリュームを調整できるようになっていますので、それが原因で音がでないことはたくさんあります。

 

私もよく音楽を聴きながらプレーするので、ゲームの音をオフにすることがあるのですが、そこもあるあるでチェックしたほうがいいですね。

 

そして、ここまで確認してダメだった場合の対処法になります。一応ですが、スマホの機種やソフトウェアの違いで原因は変わると思いますので、当方はXperia5でアンドロイドになります。iPhoneの場合は、該当しないです。

 

今回は以下の方法で解決しました。

 

①設定→「音設定」をタップ
②「サイレントモード」をタップ

③ONになっている場合は「今すぐOFFにする」をタップする

f:id:merrywhite:20210403170822p:plain

 

サイレントモードがONになっている場合に一部のアプリのゲームの音がでませんでした。また、ここを無効にすることで、色んなアプリの通知がバイブでくるようになりました。

 

逆にこれを有効にするとバイブが一日中うるさいという方は静かになるのでいいかもです。妖怪ウォッチぷにぷになど、一部のアプリのゲームの音がでないという方は参考にしてみてください。