windows11の起動時にデスクトップがゆっくり縮小して1秒くらいするとゆっくり戻る事象

windows11の起動時にデスクトップがゆっくり縮小して1秒くらいするとゆっくり戻る事象があるそうです。

 

こちら

 

windows11起動時のデスクトップ挙動について

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows11%e8%b5%b7%e5%8b%95%e6%99%82%e3%81%ae/6626d17a-34cc-47a1-bba0-98966d3261d9

 

質問の抜粋です。

 

windows11の起動時にデスクトップがゆっくり縮小して1秒くらいするとゆっくり戻るという挙動をオフにする方法はありますでしょうか。

 

設定をいろいろとチェックしてアニメーションという項目をオフにしても変わりませんでした。

 

ネットで「windows 起動 画面 ズーム」のように検索しても出てきません。

 

数秒待てばいいことなんですが、毎回だとけっこうなストレスで困っています。

そもそもこの挙動はなんのために存在するのでしょうか。

 

 

 

続いて、回答の抜粋です。

 

動作としてはデュアルモニター環境で拡張や複製に切り替えた動作に似ています。
設定を開き、システムからバージョン情報を開き
システムの詳細設定からパフォーマンスの設定を開き
ウインドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示するのチェックを外すか
パフォーマンスを優先にするにした場合はどうなるか試してみてはどうでしょう。
Windowsの設定だとここかなと思われます。
これ以外だとPCメーカー独自のツール等があるのかもしれません。

 

上記の対応で解決したとのことなので、同様の事象が発生した場合は、参考にしてみてください。

 

バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】 小型 軽量 節電モデル 最大584日使用可能 BlueLED ブラック BSMBW315BK