マウス右クリックで新規作成の項目にWord、ワードが表示されない

マウス右クリックで新規作成の項目にWord、ワードが表示されないという事象があるようです。Officeアプリから直接開けば作成はできるけど、デスクトップを右クリックして表示されないというのが不便というものです。

 

デスクトップにワードなどのショートカットを作って代替えというのもできなくはないですが、不便ですよね。

 

こちらの事象に関する情報がこちらです。

 

マウス右クリック内にある新規作成の項目にMicrosoft Word がない。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%8F%B3%E3%82%AF/344f3f7a-3735-4647-83ee-6b2004f0e7ae

 

以下は質問の抜粋です。

 

新しいoffice を購入してインストールをしたのですが、マウス右クリックの項目→新規作成 の中にWordがありません。

(※マウス右クリックとは、壁紙画面でマウスを右クリックをし、現れた項目内の新規作成(X)をさしています)

項目内には、 PowerPoint 、 Excel の新規シート作成はあります。

OS: Windows8 PRO

soft: Microsoft office 2013 Home and Business (2010の優待アップグレード)

設定項目をみても該当する項目は見つからず、officeのアンインストールのちに再度インスト―ルをしてみましたが変わらずです。

代替えの方法ではなく、新規作成(X)への組み込み方法が解りません。

レジストリーなどは良くわかりません。また、編集等などを伴わない方法を希望しています。どうか、良いお知恵をお貸しください。

 

情報自体は少し古いですが、最近も発生しているようです。

 

 

続いて、ある方法で解決したという情報です。

 

■状況等

・Windows10 64bit、Excel 2016
・右クリックで「Microsoft excel ワークシート」が出ない
・こちらの質問の返信に書かれていることは全部試した
・というか「ShellNew」などは元々存在していた
・試しに別のアカウントを作成してみると「Microsoft excel ワークシート」が出た

というわけで、ユーザー毎の設定部分に問題があると思い、


■やってみたこと(レジストリ編集にはご注意を。)

レジストリ編集

HKEY_USERS
└S-1-5-21-xxxx-xxxx-xxxx-xxxx_classes //xxxxの部分はユーザーご自身の環境で。
 └.xlsx

この「.xlsx」が少し後に購入した同じような構成のPCには無かったので削除。
ちなみに中身は「(規定) - xlsx_auto_file」でした。

自身のアカウントのSIDは、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
この中にある「S-1-5-21-」から始まるキーの中身を見れば、
アカウント名が含まれたデータが出てくると思います。


■その他
上記編集をして、再起動すると表示されるようになりました。

 

ただ、こちらで復旧するかは環境にもよるかもしれません。一時切り分けでアカウントを変えてみるのも一つかもしれないです。

 

今すぐ使えるかんたん Word&Excel完全ガイドブック 困った解決&便利技 [2019/2016/2013/2010/Office 365対応版] (今すぐ使えるかんたんシリーズ)