Windows10 リモートデスクトップ接続で英語キーボードになり日本語入力できない 再起動で復旧するケース

Windows10 リモートデスクトップ接続で英語キーボードになり日本語入力できない事象があるようです。

 

情報元はこちら

 

リモートデスクトップ接続をすると英語キーボードとなる

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87/fd72e9a3-b57b-4cc4-8f9a-ccbcef94718e

 

以下は質問の抜粋です。

 

Windows10Proのマシンからwindows10Proのマシンにリモートデスクトップ接続をして、リモートデスクトップ接続先のPCを再起動・ログインすると、英語キーボードと認識されてしまい、日本語が入力できません。

ネットで検索したところ、以下の方法を見つけましたが、2つの方法をおこなっても解決しません。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/416037

なお、リモートデスクトップ接続先のPCにログインしてから、リモート接続をすると現象は発生しません。

解決策を教えてください。

 

 

続いて、最終回答です。

 

いろいろとアドバイスありがとうございます。

本日、接続先をリブートしてみたら、現象が直っていました。

トリガは不明なのですが。。。

申し訳ありませんが、これで良しとしようと思います。

一応、再現手順は以下のとおりなのですが、PCが2台ある環境であれば、簡単に再現できると思います。

・PC-AからPC-Bにリモートデスクトップで接続する

・PC-AからPC-Bを再起動する(この時点でセッションが切れる)

・再び、PC-AからPC-Bにリモートデスクトップで接続し、ログインすると現象発生

 

本件は再起動で復旧するケースだったようですが、それでも復旧しない場合は、切り分けが必要です。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI 自然が磨いた天然水 2リットル ペットボトル ミネラルウォーター × 9本