Windows11にアップグレード後、Snipping Toolが動作しない

Windows11にアップグレード後、Snipping Toolが動作しない事象があるそうで、Snipping Toolを起動して、新規作成しようとすると下記表示で動かなくなります。

 

「このアプリを開けません。Windows に問題があるため、画面の領域の切り取り を開くことができません。PC をリフレッシュすると、問題が解決される可能性があります。」

 

ちなみに、この機能は、スナップショットを取得して PC 画面の一部または全体から文字や画像をコピーすることができます。

 

こちらについては、以下のフォーラムに情報があります。

 

https://techcommunity.microsoft.com/t5/report-an-issue/snipping-tool-cannot-open-windows-11/m-p/2906268/page/14

 

質問の抜粋です。

 

スニッピングツールが開けない Windows 11
Windows 11では、Win+Shift+Sでスニッピングツールが開きません。手動でアプリを起動することはできますが、「+新規」をクリックすると、「このアプリは開けません」というウィンドウがポップアップします。Windowsの問題により、Screen Snippingが開かない状態になっています。

 

PCをリフレッシュすると直るかもしれません。" と表示されます。昨日、Windows 11にアップグレードしたばかりで、コンピュータは最新で、すべてのアプリも最新です。トラブルシューターの実行、アプリのリセット、アプリの修復、アプリのアンインストールと再インストールを試しました。何の効果もありません。助けてください。私は学生なので、この機能が必要です。

 

同様の事象で困っている方がいるようです。

 

私もWindows11でこの問題に遭遇しました。Powershellを介してアプリを削除し、Microsoft Storeから再読み込みしようとしましたが、機能しませんでした。これがすぐに修正されることを願っています!

 

 

日付を変更すると動作したという内容があります。

 

私の場合は直って動作しています。

時間と言語」「日付と時刻」「追加の時計」で「日付と時刻」タブをクリックし、「タイムゾーンの変更」で「サマータイムのために時計を自動的に調整する」をオフにして「OK」をクリックしました。

その後、日付を2021年10月30日に変更したところ、動作するようになったので、日付を11月2日に戻しました。

 

やはり同様の解決方法が多いですね。

 

通常の状態に戻すには

設定>時間と言語>日付と時刻
時刻を自動的に設定する>オフ
手動で2021/10/30に合わせる
スニッピングツールを起動する>「Add to use」を押す
成功後、自動設定時間をオンにする>

 

後、KBもでているようなので、いずれ修正されると期待します。

 

Anker Soundcore Liberty Neo 2(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.2)【完全ワイヤレスイヤホン/ワイヤレス充電対応 / IPX7防水規格 / 最大40時間音楽再生 / 専用アプリ対応/PSE技術基準適合】