Microsoft Edgeが自動でブラウザの情報をインポートする?Chromeのお気に入りインポートで便利

Microsoft Edgeが自動でブラウザの情報をインポートしたという情報がありますが、個人的にChromeのお気に入りインポートで便利になった感があります。ずっとGoogle Chromeを使っていますが、動作が軽いならブラウザを移行してもいいですね。少なくともIE依存をなくすためには、もっと使いやすくならないと移行が難しいです。

 

参考情報によると、ブラウザエンジンをMicrosoft独自のEdgeHTMLからオープンソースプロジェクト・Chromiumベースに変更した新たな「Microsoft Edge」の配布がWindows Updateを通じて始まりましたが、インストールを行ったユーザーの中から、許可していないにもかかわらず、EdgeがFirefoxなど他のブラウザのデータをインポートしたという報告が上がってきているそうです。勝手にインポートはちょっと気持ち悪いですね。

 

 

このEdgeの不審な動作を報告したのは、redditユーザーのXIII-Death氏。Edgeを使うつもりはなかったので、インストール工程をタスクマネージャー経由で脱出。しかし、その後にEdgeにサインインした旨の通知があったため、サインアウトだけしておこうとEdgeを起動したところ、Firefoxのデータがインポートされているのを発見したそうです。

同様に、rexington_氏はFirefoxChromeのデータを、finalerock44氏はChromeベースのブラウザ・Braveのデータをコピーされたと報告しています。

 

また怖いのが、新たなEdgeには従来のEdgeからのお気に入りは引き継がれず、全消滅しました。引き継ぐかどうかについては、ダイアログは出ませんでしたとあります。

 

なので、別のブラウザからお気に入りをインポートする場合は、今までのお気に入りが消えてしまうリスクがあるので注意してください。

 

私の場合は、寝起きにいきなり画面がでてきてついついインポートしてしまいましたが、もともとEdgeは使っていなかったので、特に影響はなかったです。

 

セカンドブラウザとしてはFireFoxを利用していますが、Edgeが便利そうならFireFoxと差し替えようと思います。

 

「参考」

https://news.livedoor.com/article/detail/18465548/