Windows 10 メールアプリで エラー80070490 Gmailが使えない場合の対処法

Windows 10 メールアプリで エラー80070490 Gmailが使えない場合の対処法に関する情報がありましたのでシェアします。同様の問題を抱えている方に参考になると思います。

 

情報元はこちら。

win10 メーラー Gメール設定 - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

WIN10 メーラー Gメール設定について【80070490 エラー】

はじめて質問します。

PCを購入し、メーラーでGメールを追加設定しています。

最終段階で、エラー表示がでます。【80070490】

なお、PCは2台目で、1台目は健全です。

2台同期利用しようと考えています。

Gメールは、スマホとPC1台目では、問題なく、PC2台目が上手くいきません。

 

個人的にメールアプリでGmailを使ったことがなかったので、こういった問題が発生したことはないです。

 

 

以下は回答内容の抜粋です。

 

Windows 10 メールアプリで Gmail を利用するのを諦めるWindows 10 メールアプリで Gmail を利用するのを諦める
我が家ではかなり以前に Gmail をメールアプリに設定すると IMAP 接続でカレンダーも利用できました
今同じ Gmail をメールアプリに設定すると EXCANGE 接続となります
家族が使っている PC では途中で EXCANGE 接続に強制的に変更されました
新しい PC ではそれすらエラーが起こるようです
アカウントの追加で「その他のアカウント POP、IMAP」から Gmail を設定
その際のパスワードはアプリ パスワードを使うと
https://support.google.com/mail/answer/185833?hl=ja
imap で設定できる場合もありますが(これすらエラーになる方多数)カレンダーは使えません
Google ChromeGmail をお使いになるかサードパーティ製メールソフトをお使いになることをお勧めします

 

 私は基本的にChromeGmailを使っていますが、同様の事象がある場合は、WEBメールがいいかもしれません。