Windows10 Critical Process Died BSOD ループ

Windows10でCritical Process Died BSOD ループが発生する問題に関する情報です。

 

以下は情報もとです。

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/critical-process-died-loop/6f83ca62-a53d-4d5b-970c-613cd68d0773

 

以下は質問の抜粋です。

 

===

Critical Process Died BSODのループが発生するようになりました。

 

リカバリトラブルシューティングを試しました。システムの復元を試みましたが、「このドライブでシステム保護を有効にする必要があります」と表示されます。cmdでこの問題を解決しようとしました。

 

i tried net start vss and rstrui.exe\offline:C:\windows=active 

 

が、失敗しました。セーフモードにしてみましたが、ロゴがロードされた後、必ずbsod(critical process died)で終了してしまいます。

 

スタートアップ修復を試しましたが、これも失敗しました。システムイメージの復元を試しましたが、"Windowsはこのコンピュータのシステムイメージを見つけることができません。"と表示されました。最後に、このPCをリセットしようとしたら、"There was a problem resetting your pc "と表示されました。

 

Valorant (Online Fps Game) をインストールした後、私のPCで頻繁にBSODが発生します。このゲームのアンチチートがBSODの原因です。しかし、私はこのゲームをアンインストールしました。数週間後、BSODは止まりましたが、再び起こり始めました。BSODが起こる前に、私のPCがちょっとラグいのでマルウェアバイトをPCにダウンロードしましたが、私はそれを信用しないので、徹底的にそれをアンインストールしました。今、bsodが起こり、上に説明したような状況に陥っています。

 

ドライバの問題だと思うのですが、よくわかりません。

===

 

 

回答内容の抜粋です。修復がうまくいかない場合は、クリーンインストールとのことで、復旧は容易ではないですね。

 

===

ごきげんよう。私は独立したアドバイザーのJhakesongです。

ご不便をおかけして申し訳ございません。まだコマンドプロンプトにアクセスできているようですので そこから修復を実行してみてください。

 

システムファイルチェッカーを実行します。
1) このコマンドを入力し、Enterキーを押してください: sfc /scannow
2) 処理が終了するのを待ち、コンピュータを再起動する。
3) 問題がまだ続くかどうか確認します。

 

DISMの実行
1) このコマンドを入力し、Enterキーを押します。Dism /Image:C:\offline /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:c:\testmount↘windows

2) 処理が終了するのを待ち、コンピュータを再起動します。
3) 問題がまだ続くかどうかを確認します。

 

修復がうまくいかない場合は、残念ながらWindowsクリーンインストールし直す必要があります。

 

どうなるか教えてください。それでは、良い一日をお過ごしください。

===

 

復旧しない場合は、クリーンインストールとなるようです。

 

===

2つのオプションもうまくいかないようです。Windowsクリーンインストールする方法はこちらです。

メディア作成ツールのダウンロードリンクはこちらです(ダウンロードは動作するコンピュータで行ってください)

Download Windows 10

 

同じページに、Windowsクリーンインストールする方法のウォークスルーもあります。

こちらにも、インストールメディアの作成方法とWindowsクリーンインストール方法について、図解入りのウォークスルーが掲載されています。ただ、ページ内のアプリの提供は気にしないでください。

https://www.windowscentral.com/how-do-clean-installation-windows-10

===

 

古い端末をアップデートしていくとハードウェアの問題が発生しやすいので注意が必要です。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 2020年12月時点 (ブラック)