Windows11アップグレード時にエラー mfc140u.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。

Windows11アップグレード時にエラー 「mfc140u.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。~」という情報がでることがあるそうですが、実際の問題は別にあるようです。

 

情報元はこちら。

 

Windows11へのアップグレードに伴う不具合を解決したい

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows11%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%83/a6793af6-4a2b-43c2-ae18-fdbc0b61367e

 

質問の抜粋です。

 

===

大変お世話になります。

さて、貴社から頻繁にご案内いただいている、Windows10からWindows11へのアップグレードを行っている際、

 

「mfc140u.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。」というエラーメッセージが表示されました。

 

ここに至る具体的な私の手順は、

① アップグレード前に重要なデータをSDカードへ移動、バックアップを取った

トレンドマイクロ社のウィルスバスターをアンインストール

③ Windows11にアップグレードするためPCを再起動

④ 画面が背景色のみになったままフリーズ

⑤ しばらく後、上記エラーメッセージ発現

 

というものです。解決方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

===

 

 

これは環境によって発生することがありそうです。

 

===

こちらも、mfc140u.dllが見つからないエラーになるようです。上記を参照し、ウイルスバスターのアンインストールツールを試してください。

===

 

と回答があり、

「ウイルスバスタークラウド(TM)」以外のセキュリティソフトをインストールするとエラーが表示される<Windows 10>|サポート|dynabook(ダイナブック公式)

 

プリインストールされているウイルスソフトが原因とのことです。

 

回答・対処方法
内容と対応
当社一部の製品には、ご購入時に「ウイルスバスタークラウド 90日版」がプレインストールされています。使用開始から90日は無料の更新サービスを使用してウイルスチェックを行うことができます。90日を経過し期限が切れたなどで他のセキュリティソフトをインストールしたいといった場合は、「ウイルスバスタークラウド」をアンインストールしてから他のセキュリティソフトをインストールしてください。アンインストールする方法については、[016956:「ウイルスバスタークラウド(TM)」アンインストール(削除)する方法<Windows 10>]を参照してください。

ウイルスバスタークラウド」をアンインストールしないで他のセキュリティソフトをインストールしたり、何らかの要因で「ウイルスバスタークラウド」が正しくアンインストールされていない状態で他のセキュリティソフトをインストールしたりすると、インストールの過程でエラーが表示される場合があります。

ここでは、「ウイルスバスタークラウド」以外のセキュリティソフトをインストールする過程でエラーが表示される場合の対処方法について説明します。

 

インストールツールをインストールし、起動させたことでエラーメッセージの表示が消えたとあります。同様のエラーが出た場合は参考になると思います。

 

バッファロー SDカード 128GB 100MB/s UHS-1 スピードクラス1 VideoSpeedClass10 IPX7 Full HD データ復旧サービス対応 RSDC-128U11HA/N