Chromeで画像をダウンロードできない ウイルススキャンに失敗しました。

Chromeで画像をダウンロードできなずに、ウイルススキャンに失敗しました。と表示される事象があるようです。メッセージ内容からセキュリティソフトが邪魔しているように見えますね。

 

情報元はこちら。

Chromeブラウザで画像をダウンロードすると「ウイルススキャンに失敗しました。」と表示され - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

この事象は少なくとも2011年頃から確認ができ、本コミュニティなどでも幾度か質問されていますが最終的に解決出来たかの報告が非常に少なく、2021年6月現時点で原因を追究できた上での解決策がないか確認したいためご協力お願いいたします。

一つの解決点として「PC を初期状態に戻す」操作をすれば改善されるかと思いますがこれは最終手段ということでお願いします。

次回同じ事象が発生した際、原因をしっかり解明した上で対処したいと考えているからです。

※「JWord」の削除で改善された声もありますが当方にはインストールされておりません。

■前提条件

ブラウザ:ChromeアンチウイルスソフトウイルスバスタークラウドWindows Defender(オフ)

画像をダウンロードするとブラウザ左下でファイル名と共に「ウイルススキャンに失敗しました。」と表示され、ダウンロードができない。

■事象発生確認日

2021年6月25日に事象が確認出来ました。前日の24日にはTwitterにて画像はダウンロード出来ており、その間windousアップデートやウイルスバスターの更新などはありませんでした。

(事象発生後に他ブラウザでも確認したところIE・Edgeは同様の症状、なぜかFirefoxはダウンロードできます。)

■原因改善のため行ったこと

下記URLに記載されていることはすべて試しました。

https://latele.co.jp/blog/tools/2018/0822_12

※記事内ではChrome Canaryで画像が保存されたとありますが、当方は駄目でした。

また公式のヒントも参考にしましたが同様に改善が見られませんでした。

https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/microsoft-windows-%E3%81%AE%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%83%85%E5%A0%B1-c48a4dcd-8de5-2af5-ee9b-cd795ae42738

画像を保存する手前でエクスプローラーで確認すると保存先に一度ファイル名は表示されますが、保存するとウイルスバスター側では「ファイル名・脅威は検出されませんでした。」と表示されるもののなぜか保存先から画像が削除(消える?)されます。

この事象が発生しているPCはCLIP STUDIOやAdobeアプリを使っての作業が主で、ブラウザでの閲覧も至って一般的な使用の範疇に収まると思います。

商品の購入なども一切行っていないのでクレジットカードなどの登録も行っておらず、海外のサイトへの閲覧も行っておりません。

(このあたりは国内でも安全とは言い切れないので参考程度にしてください。)

事象が発生した前後で考えられることや、質問者が説明しにくい後ろ暗いことがないので本当に困っております。

 

利用環境はウイルスバスターとのことです。私は自宅のパソコンはESETを使っていますが、同様の事象を経験したことがないです。

 

 

この事象はブラウザを変えても発生するようです。

 

edgeも同様の症状が発生しているためこちらのコミュニティに質問させていただきました。

Googleにはまだ問い合わせておりません。

トレンドマイクロには電話サポートを受けましたが最終的には再インストールするか他社のアンチウィルスソフトを導入して改めて確認して見てくださいとのことでした。

トレンドマイクロ社自体はその事象自体は認知しているとのことでしたが自社の原因ではない可能性が高いと説明がありました。

 

トレンドマイクロ社自体はその事象自体は認知しているとのことでしたが自社の原因ではない可能性が高いと説明がありました。」の文章はよくわかりませんね・・・・。

 

2年ほど前、HPのPCで突然ファイルのダウンロードが出来なくなる事象がありました。

※ブラウザ上では完了しているが、保存先フォルダにファイルが存在しない状態

HP Wolf SecurityやHP Sure Clickなどのメーカ独自のセキュリティを停止して解消しています。

 

結果、解決にはいたっていないようです。やはり再インストールか、ソフトを削除しかないでしょうね。