コマンドプロンプトでnetviewを実行後のエラー-システム エラー 64 が発生しました。

コマンドプロンプトでnetviewを実行後のエラー-システム エラー 64 が発生しました。と表示されるケースがありますが、これに関連する情報になります。

 

こちらのコマンドはネットワーク探索でコンピュータの一覧を取得する際に利用しますが、コマンド実行時にエラーがでることがあります。

 

これについては以下の情報が参考になります。

ERROR using command prompt net view - System Error 64

 

以下は質問の抜粋です。

 

コマンドプロンプトネットビューを実行すると、「システムエラー64が発生しました」というメッセージが表示されます。指定したネットワーク名は使用できなくなりました。

 

回答で以下のようにありましたが、引き続きエラーがでました。

 

このコマンドを使用するときは、ワークグループ名またはコンピューター名を指定する必要があります。コマンドは次のようになり ます。netview\\ computername

 

 

54ではありませんが、53エラーがでた場合の原因についてはいくつか書かれています。

 

場合は、ネットビューコマンドは、「システムエラー53が発生しました」というメッセージで失敗する、ことを確認ComputerNameは、コンピュータが動作していること、およびこのコンピュータとコンピュータの間のゲートウェイ(ルータ)の全てが動作していること、正確です。

net viewコマンドが「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました」で失敗した場合、メッセージが表示されたら、リモートコンピューターで共有を表示する権限を持つアカウントを使用してログオンしていることを確認します。

 

そして、結果、以下であることが確認できました。

 

私も 同様のケースがありましたが、Win / Linux / Macとの混合環境を使用している場合に適用できる解決策を見つけました...

私の状況はSMBの競合が原因でしたが、プロトコルv1を有効にすると、解決されました。

 

最近のWindows10はセキュリティの関係でSMB1が無効になっているのがこのエラーの原因なので、利用は非推奨です。

 

1.7インチHD大画面 スマートウォッチ Bluetooth5.2 体温 血圧 血中酸素 活動量計 腕時計 歩数計 消費カロリー 心拍数 スポーツウォッチ IP68防水 スマートブレスレット 24種スポーツモード smart watch 天気予報 音楽再生着信通知 誕生日 プレゼント ギフト レディース メンズ 日本語アプリ iPhone Android対応