Hyper-V チェックポイント削除エラー 0x80070002 指定されたファイルが見つかりません

Hyper-V チェックポイント削除エラー 0x80070002 指定されたファイルが見つかりませんという事象が発生する事象に関する情報です。

 

情報元はこちら。

Error while removing snapshots Cannot delete checkpoint: The system cannot find the file specified. (0x80070002)

 

以下は質問の抜粋です。

 

特定のVMのすべてのスナップショットを削除しようとすると、次のようなエラーが発生します。
Cannot delete checkpoint: システムは指定されたファイルを見つけることができません。(0x80070002).

このVMにはもともと2つのvhdxファイルがありました。その後、一時的に3つ目のディスクが追加されました。
バックアップ中にマシンはいくつかのチェックポイントを作成し、マシンはavhdxファイルで動作していました。

その後、一時的に追加されたavhdxファイルとvhdxファイルがVMから削除されました。
現在、エクスポートやライブマイグレーションができず、次のコマンドを実行してもスナップショットを削除することさえできません。
get-vmsnapshot -computername "computername" -vmname "vmname"| remove-vmsnapshot

マシン自体はまだ正常に動作していますが、VMを移動する必要があります。

これを解決するためのアイデアはありますか?削除した.avhdxファイルを設定ファイルから削除する必要があると思います。
しかし、私の知る限り、これは.vmcxファイルではできません。

 

 

原因は、手動削除により、Hyper-V側が管理している情報が勝手に消されたのが原因のようです。

 

残念なことに、ストレージの移行を行っている最中なので、VMを削除しなければなりませんでした。バックアップを作成して、新しいVMにファイルを復元しました。
すべてが正常に動作しています。スナップショットツリーとフォルダはあなたのスクリーンショットのようになりました。
VMから3番目のVHXを削除し、そのVHDに属するAVDXを手動で削除しました。
そのため、VMを移動またはエクスポートしようとするたびに、これらの削除されたファイルに関するエラーが発生しました。

しかし、この情報に基づいて、次の機会に解決するためのアイデアがあるのではないでしょうか?

 

その後、再現するしないがありますが、基本はGUI操作で確実に不要なチェックポイントを削除すれば安全あと思います。後は、不意の問題なら、バックアップ、リストアも一つの検討案ですが。

 

【最新Bluetooth5.2技術】 Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン 両耳 左右分離型 最大40時間音楽再生 瞬時接続 マイク内蔵 IPX5防水 Siri対応 ハンズフリー 通話 自動ペアリング ブルートゥース イヤホン 技適認証済 iPhone/Android対応