先輩、上司にため口、態度がでかいモンスター新人 腐ったリンゴは排除したほうが組織の為

 

先輩、上司にため口、態度がでかいモンスター新人がいることがあります。これってとても危険な存在です。

 

私も過去、何度かひどい態度をする人を見てきましたが、そういった人間は周りから嫌がられることが多いです。そして、そういった人が力を持つと、より辛い組織になります。

 

私も過去、そういった現場を経験してきました。そして、新人でこれは腐ったリンゴになるなと思うレベルが何人かいました。

 

例えば、この項目が当てはまる人とか。

 

・人前で仕事中に寝る(忙しくないのに)

・上司や先輩にため口

・環境や仕事の愚痴や文句が多い

・最近だとテレワークしたがる

・さぼる時間が長すぎる、そのくせ残業はしっかりと出す

・常に自分が中心の自己中

・相手の気持ちが分からないKY

・やる気がない

etc

 

 

例えばこちらにもありますが、

 

態度が大きい新入社員にイライラしてしまいます。

職場の新人が、態度が大きくズケズケ物を言うことに苛立ちます。
ちなみに、彼女は決して仕事ができるわけではありません。


例えば「先輩はその資料、上司に確認してもらったんですか?私のは全部確認してもらったから、先輩も見てもらったらどうですか」とか、

「あの情報、メモとってくれました?」とかです。


その度に「あなたは新人だから上司が確認したの。私は大丈夫。」とか
「メモは自分でとってよ」
と思うのですが、なかなか強く言えていませんでした。

しかし今日、「書類が不備だったんですけど」と堂々と言ってくることに腹がたち、
「それはあなたの仕事でしょ!」と切れてしまいました・・。

私は指導する立場ではありませんが、先輩として大人げなかったと反省しています。
苦手な後輩に対して、なめられず円滑に仕事をするためにどうしたら良いでしょうか。

 

 

悪気はないんでしょうねきっと。
ようは話し方と言うか目上の人に対する接し方が子供なんでしょう。
とりあずトレーナーがいるのならば、その人にそれとなく聞いてみたらどうですか?。
何か言ってきたら「あ、そう」とか「私は必要ないから」とか明確に伝えてみたらどうですか?。
それと、気になる事はきちんと強く叱るべきですね。
あとはあなたの受け取り方次第と言うところも多少あるかもしれません。
世間知らずのおバカさんはうまく使えば良いしもべになってくれますよ。

 

態度が大きい新入社員にイライラしてしまいます。職場の新人が、態度が... - Yahoo!知恵袋

 

腐ったリンゴは排除したほうが組織の為になります。ヒアリングしたらそういったモンスターは悪気がないとか、何かしら言い訳をしてきます。

 

一番いいのは怖い先輩がいる部署にぶちこんで一度、天狗の鼻を折ってもらうことですね。

 

個人的にはストレスは仕事より人というケースが多いので、あまりにひどい組織や会社は辞めたほうが絶対に幸せです。最近も過労でストレスで自〇してしまう人がいますが、人生は目の前のことがすべてじゃないですからね。私も何度も逃げて今の安定があります。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)