outlook 文字が上書きモード、insertモードになって解除できない 文字が上に表示される

outlook 文字が上書きモード、insertモードになって解除できない 文字が上に表示されるという状態になりました。

 

ぱっと出てくるのがこちら。

 

Microsoft Office でコンテンツを編集する場合は、2 つの基本的なモードのうちのいずれか、挿入または上書きになります。

挿入は使い慣れたモードです。 入力時に、入力内容の右側にあるすべての文字が、新しいテキストのスペースを確保するために移動されます。

テキスト編集を上書きモードにすると、テキストを入力したとき、既存のテキストが上書きされます。 このモードでは、カーソル位置の右側にある既存の文字が新しく入力した文字で置き換えられます。

PC 上で挿入モードと上書きモードを切り替える場合は、キーボードの Insert キーまたは Ins キーを押すだけです。 Mac には挿入キーがなく、既定で挿入モードのみを使用します。

 

上書き入力モードをオンまたはオフにする - Microsoft サポート

 

 

私のケースでは、outlookだけで発生して、ブラウザやメモ帳では発生しませんでした。

 

Wordなどでも起こるようです。

 

Word2016で上書きモードが解除されない。
windows10でWord2016を使用しています。

詳細設定でInsertボタンでの上書きモードの切り替えができるように設定しており、ステータスバーには挿入モード上書きモードの表示が出るように設定しています。

上書きモードにInsertボタンで切り替えした後、挿入モードに切り替えようとInsertボタンを押しても、上書きモードが解除されません。ですがステータスバーの表示は上書きモードから挿入モードに切り替わっています。

現在の解決方法としては、上書きモードからInsertで挿入モードに切り替えして、キーボードのwindowsマークの2回押し(スタートメニューの開き閉じ)などの別の動作を挟むことで、正常に切り替わることが確認されています。

ですが、余計な動作には変わりなく、ストレスです。

対処方法があれば教えていただきたいです。

 

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/word2016%E3%81%A7%E4%B8%8A%E6%9B%B8%E3%81%8D/0f2f5513-6fe1-4466-833f-7772dc5b04a3

 

私のケースでは、outlook自体を再起動することで復旧しました。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)