エクセルで役立つ便利なショートカットキー操作で作業効率UP

普段、仕事で何気なく使っているエクセルですが、便利なショートカットキーがいくつか容易されています。それを利用する事で、普段の業務効率がアップする可能性があるので、よく使用する項目があったら、憶えておくと便利です。


まず、よく利用する基本的なショートカットです。

●Ctrl + C ・・・コピー
●Ctrl + V ・・・ペースト(貼り付け)
●Ctrl + X ・・・切り取り
●Ctrl + S ・・・上書き保存
●Ctrl + Z ・・・元に戻す
●Ctrl + F ・・・検索
 

私がIT業界に入ったころは、間違えて入力した値の戻し方すら分からなくて苦戦したのが懐かしいですね。

 



続いて、表など入力する時に、便利な技です。

●Ctrl + D ・・・上のセルをコピー
●Ctrl + R ・・・左のセルをコピー
 

基本で示したコピー&ペーストでもいいですし、上記コマンドでコピーもできます。


続いて、日時を入力するショートカットです。

●Ctrl + ;(セミコロン) ・・・現在の日付を入力
●Ctrl + :(コロン)      ・・・現在の時刻を入力


表示結果は、こんな感じです。

f:id:merrywhite:20200723135716j:plain


続いて、シート操作です。

●Shift + F11  ・・・新規シート挿入
●Ctrl + PgUp ・・・左のシートへ移動
●Ctrl + PgDn ・・・右のシートへ移動

シートの削除、名前変更ですが、同時押しではなく、順番にキーを押します。
●Alt → E → L          ・・・シートの削除
●Alt → O → H → R ・・・シート名の変更

以下はおまけ。
●Windowキー + PgUp ・・・エクセル画面の最大化解除
●Windowキー + PgDn ・・・エクセル画面の最大化


その他、憶えておいた方が便利なショートカットキー

●Ctrl + H     ・・・「検索と置換」の表示
●Alt + enter ・・・セル内での改行
●Shift + F10 ・・・右クリックのメニューを表示
●F11            ・・・グラフを作成


まだまだ、ショートカットキーは色々とありますが、あり過ぎて全部覚えるのは難儀なので、よく使うものを中心に覚えればいいと思います。キーが複雑なものは、マウス操作のほうが早い場合もありますしね。

 

Excel 最強の教科書[完全版]??すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

新品価格
¥1,564から
(2020/7/23 13:57時点)