「iDアプリは応答しません」Android 14搭載のスマホ端末で新規インストール時に発生するそうで、対処法もマイナビニュースに記載がありました。
iDは使っていますが、私はカードでかざしているので、まったく関係しませんでしたが、スマホで使っている方は事象が影響するかもしれません。
こちら。
NTTドコモは10月5日、Android 14搭載端末において「iD」アプリを正しく起動できない事象を報告し、対処方法を案内した。
Android 14搭載端末にiDアプリをインストールして起動すると、「iDアプリは応答しません」と表示され、アプリの起動が中断される場合があるという。
出荷時からAndroid 14を搭載している端末(現時点ではPixel 8、Pixel 8 Proの2機種)のほか、Android 13以前から14へのアップデート後にはじめてiDアプリをインストールした端末、同じくAndroid 14へのアップデート後に端末を初期化し再度iDアプリをインストールした端末でも同事象が確認されている。iDアプリをインストール済の状態でAndroid 13以前から14にアップデートした場合は発生しないという。
対処法もあるようです。
同事象が発生した場合、端末の設定から、アプリ→特別なアプリアクセス→アラームとリマインダー→iDアプリと進み、「アラームとリマインダーの設定を許可する」をONにすることで回避できる。また、今後はユーザー側での対処が不要となるよう、iDアプリの修正を予定している。
アップデートがされるまでは、上記で対応ですかね。
「引用元」
ドコモ、Android 14で「iD」アプリを正しく起動できない事象の対処方法を案内 | マイナビニュース
Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック) |