Win10 Twitterのリンクを開くブラウザをEdgeから別のChromeなどに変更できない

Win10 Twitterのリンクを開くブラウザをEdgeから別のChromeなどに変更したい場合の設定方法に関する情報です。

 

情報元はこちら。

Twitterのリンクを開くブラウザについて - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

最新版のTwitterアプリ(5/28更新のものだと思います)において、外部リンクが全てEdgeで開かれるようになっていました。最新版のTwitterアプリ(5/28更新のものだと思います)において、外部リンクが全てEdgeで開かれるようになっていました。
私がTwitterの設定を見たかぎりでもブラウザ指定の項目は見つかりませんでした。
また、PCのほうで既定のアプリを設定した状態(ChromeVivaldiで試しました)でもEdgeでしか開かないのを確認しています。
この上で
1.Twitter上でブラウザ指定の設定があるかどうか
2.1がない場合、PCの設定などで他のブラウザで開くことができるかどうか
の二点について何か解答が得られれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

 

以下は回答内容の抜粋です。

 

昔はuwpだったのが、pwaになったらしい。ブラウザでアプリとしてインストールしたもの。したがって、そのブラウザでしか開かない。

chromeで開きたければ、chromeで開いて、アプリとしてインストールすればよい。

 

これ知らなかったのですが、いつの間にか変更になっていたんですかね。

 

ChromeVivaldi共にPWAアプリとしてインストールすることが出来たとあるので、使用しているブラウザに紐づけられるんですね。