「Microsoftにサインインする方法の管理」画面で電話番号を入力しても確認コードが届かない

Microsoftにサインインする方法の管理」画面で電話番号を入力しても確認コードが届かない事象があるようです。

 

これはかなり困りますね。

 

こちら

 

Web上のMicrosoftアカウント管理画面の「Microsoftにサインインする方法の管理」画面において、

アカウントエイリアスの一つ「電話番号の追加」をクリックし、電話番号を入力しても確認コードが届きませんでした。

 

周辺情報

WebブラウザMicrosoft Edgeバージョン 115.0.1901.188

スマホAquos SH-01L Androidバージョン10

 

対処法として、以下を実施しました。

・SMSメッセージのセキュリティを「すべてのメッセージ受領」に変更

・PC にリンクされている携帯電話の追加 +8190-XXXX-XXXX ←の作業時は、ブラウザから問題なくSMSメッセージが届き確認コードを入手できました

・SMSメッセージの迷惑フォルダにも移動されていないことを確認

Wifi環境問題なし

スマホの容量問題なし

スマホの再起動

 

マイクロソフトリワードでアマギフと交換するために、電話番号を追加しないといけません。対処方法をご教示ください

 

 

これはひどい。。。

 

も同じ状況で、マイクロソフトアカウントのチャットサポートで尋ねたところ、米マイクロソフトがセキュリティ上の事情で日本の電話番号の登録を制限しているとのことです。当面制限を緩めることはないそうです。 

 

一応マイクロソフトリワードのサイトにメールでのサポートをするリンクがありますが、当てになりません。質問を送ったところ、英文を機械翻訳したとみられるハチャメチャな回答が来ました。要約すると、 

 

1.マイクロソフトに対して不正行為を働いていないか? 

2.SMSに対応していない特殊な電話機を使っていないか? 

3.海外旅行先から、日本のマイクロソフトのサイトにアクセスしていないか? 

 

とのことで、全然話になりません。 

 

結局マイクロソフト側が何らかの対処をするのを待つしかないようです。長期戦になるかもしれません。

 

 

以下で対応できるようです。

 

画像つきのご説明、ありがとうございます。

私も3,4日前にリワードを引き換え時に画像9「電話番号はまだありません。 電話番号を追加する」のリンク先へ誘導があり、引き換えには至りませんでした。(携帯のSMSに6桁番号は届かなかったため)

サポートへ問い合わせた結果、「ブラウザの閲覧履歴を削除してから再度引き換えを行ってください」という返答がありました。

本日、Edgeの閲覧履歴を削除してブラウザを再起動したところ、画像1,2と遷移してリワードの引き換えが行えました。

8/30の本投稿日にリワードプログラムが修正されたか、閲覧履歴の削除が有効だったのかが区分けできておりませんが、サポートからの返答を簡単に記載いたします。

1.Bingアプリを使用している場合は、アプリをアンインストールしてから再インストール

2.エッジブラウザ

 設定 ⇒ 閲覧データをクリア

私の場合は以下の項目を選択してクリアしました。

 「閲覧の履歴」

 「ダウンロードの履歴」

 「キャッシュされた画像とファイル」

 「以前のバージョンのMicrosoft Edge のすべてのデータ」

 「メディア ファンデーション データ」

3.クロム
メニューから [ツール] > [閲覧履歴データの消去] を選択
キャッシュを空にする
Cookie およびその他のサイトおよびプラグインデータを削除する
「閲覧履歴データの消去」ボタンをクリック

 

「参考」

アカウントエイリアスに電話番号を追加できない( 6桁の確認コードがスマホに届かない)

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88/a4bfc421-9ef9-4fa2-bcfd-e8028f259c93?page=1

 

◆モバイルバッテリー

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)