Windows Server 2008 R2以降で、リモートデスクトップ接続でログインした際に、[シャットダウン]メニューから[切断]項目を削除するグループポリシーを紹介します。
参考情報は以下のマクロソフトの公式サイトです。
>>[シャットダウン] ダイアログ ボックスから [切断] 項目を削除する
①グループ ポリシーを開きます。
②[コンピュータの構成] で、[管理用テンプレート]、[Windows コンポーネント]、[ターミナル サービス] の順にクリックし、[[シャットダウン] ダイアログから [切断] オプションを削除する] 設定をダブルクリックします。
③[有効] をクリックし、[OK] をクリックします。
ちなみに、情報自体は、Windows Server 2003で、Windows Server 2008 R2以降はターミナルサーバーは、リモートデスクトップサービスに変わっているので、以下のように置き換えてください。
①グループ ポリシーを開きます。
②[コンピュータの構成] で、[管理用テンプレート]、[Windows コンポーネント]、[リモートデスクトップ サービス] [リモートデスクトップ セッション ホスト] [リモート セッション環境]の順にクリックし、[[シャットダウン] ダイアログから [切断] オプションを削除する] 設定をダブルクリックします。
③[有効] をクリックし、[OK] をクリックします。
Windows [シャットダウン]メニューから[切断]項目を削除したい場合は参考にしてみてください。