Xperia スマホの右下に人型のアイコン、マークが邪魔で消したい

 

Xperia スマホの右下に人型のアイコン、マークが突然、表示されていることに気付きました。

 

あんまり意識していなかったのでいつから表示されているのかは不明です。大の字になって寝ているような感じにも見えます。

 

気になってタップしてみましたが、反応なしで寝ているのかなと思いました。という逆はおいておいて、消し方を調べましたが、以下にわかりやすく情報がありました。

 

 

スマホの1番右下にある、人が手を広げてるマークはどうやったら消せますか... - Yahoo!知恵袋

 

質問の抜粋です。

 

スマホの1番右下にある、人が手を広げてるマークはどうやったら消せますか?
いきなり出てきたのでびっくりしてます。。
お優しい方、教えていただけるとありがたいです。
(※ちなみに、OPPO Reno 3 A という機種を使っています。)

 

 

続いて、回答です。

 

ユーザー補助機能のショートカットかと。

端末設定>>その他の設定>>アクセシビリティまたはユーザー補助から辿ってみてください。
手っ取り早く検索窓から検索するのでも良いかと。

 

そもそもどんな機能なのかというのはこちらにありました。

 

ユーザー補助の設定をする | XPERIA™ XZ3(エクスペリア エックスゼットスリー)SOV39 | オンラインマニュアル(取扱説明書) | au

 

こんなこともできるんですね。

 

選択して読み上げ機能を利用するかどうかを設定します。本機能をオンにすると、画面右下に表示される「」をタップし、画面上のテキストなどをタップ/ドラッグして、テキストなどを読み上げさせることができます。

 

まぁ、使わない場合は、非表示でもいいかもしれません。

 

Anker PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー 搭載 USB充電器 5000mAh) 【PSE技術基準適合/コンセント 一体型/PowerIQ搭載/折りたたみ式プラグ】 iPhone iPad Android各種対応 (ブラック)