Windows10 ipconfig/allでデフォルトゲートウェイが2つ表示される

先日、会社でWindows10の端末でコマンドプロンプトを起動し、[ipconfig /all]を実行したらデフォルトゲートウェイが二つ表示されていることを確認しました。

 

そういえば、昔、Windows Server 2008のバグで再起動するとデフォルトゲートウェイが消えるということもありましたが、ちょっと調べたら原因がすぐにわかりました。

 

DHCP設定にしているのですが、うっすらグレーアウトされてデフォルトゲートウェイの設定が残っていました。おそらく手動で入れた設定が残ってしまったのが原因です。

 

一度固定IPにして設定を消してDHCPに戻した後に、再び、[ipconfig /all]を実行したらデフォルトゲートウェイが正常に一つだけ表示されていました。

 

 

同様の事象がないか確認したら、同じようなことが質問で書かれていました。

 

■ipconfigにてデフォルトゲートウェイが2つ表示される

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5710049.html

 

以下は質問内容です。

 

ディフォルトゲートウェイについての質問です。
コマンドプロンプトよりipconfigにてディフォルトゲートウェイのアドレスを確認したところ以下のように2つ表示されました。

【ディフォルトゲートウェイ
192.168.0.1
192.168.0.87

なぜ2つディフォルトゲートウェイが表示されるのかわかりません。

 

そして、原因は同様でしたね。

 

原因はローカルエリア接続のプロパティからインターネットプロトコルプロパティの設定を確認したところ、「次のIPアドレスを使う」の「デフォルトゲートウェイ」の欄に192.168.0.87 と記載がありました。しかし選択しているのは「IPアドレスを自動的に取得する」を選択しています。

選択してない設定がipconfigに表示されるのもなんかおかしな気もしますが、上記欄を消すと192.168.0.1 のみ表示され解決しました。

 

基本的にはデフォルトゲートウェイは二つ設定できませんので、NICが二つある場合ではstaticルートをコマンドで設定することはあります。

 

こういった表示があっても焦らず、設定すればいいですが、管理者権限がいるので、ユーザー権限の場合は、システム管理者に確認するしかないですね。

 

I'mD (アイムディ) ミニマルチェア ENOTS エノッツ ホワイト ENOMCHW