Windows Defenderオフラインスキャンが常に91%で停止する

Windows Defenderオフラインスキャンが常に91%で停止するという事象があるようです。Defenderのスキャンが終わらないという情報はよく見かけますよね。こういった事象を聞くと、Defenderの利用をやめようと考えるケースが多いのではないかと思います。

 

例えばこちら。

https://answers.microsoft.com/en-us/protect/forum/all/windows-defender-offline-scan-always-stops-at-91/06182929-2b2f-4e0c-8e90-a35cfc6a1fc8

 

Windows Defenderのオフラインスキャンを実行するたびに、常に91%完了したところで停止します。MPDetectionのログを見ると、「サービスが終了コード0x0で停止しました」と表示されています。これは何を意味するのでしょうか?

今日のイベントIDコードは無害に見えます-2000、2000、5007、1013、5007、2030、5007、5007、2030(今日は2回実行しました)。scf / scannowを実行し、昨日DISMでヘルススキャンを復元しました。SurfaceのWebページから1903の画像をダウンロードすることはできません。復元する必要がある場合は、やり直したくないので苦労します。

 

「サービスが終了コード0x0で停止しました」ということはサービスが負荷などで停止したのでしょうか。サービスが停止する理由はなんなんでしょうか。

 

 

回答の一部ですが、破損したシステムファイルが原因とあります。

 

Windows Defender Offlineで発生している問題は、破損したシステムファイルが原因である可能性があります。

Windowsに利用可能なアップデートがあるかどうかをもう一度確認して、インストールできます。

 

こちらにも情報があります。

https://answers.microsoft.com/en-us/protect/forum/all/windows-defender-offline-crashing-during-scan/c563908e-df5f-4a5d-92d4-6758a4e47f9a

 

Windows Defenderのオフラインスキャンを要求しました。再起動後、起動にかなり長い時間(数分など)がかかりましたが、最終的にスキャンを開始しました。しかし、その後、およそ93%で、スキャンウィンドウが突然消え、数秒でコンピューターが再起動しました。

 

結論、対処法がわかっていないですが、引き続き、Defenderのスキャンが止まる原因は調査しようと思います。

 

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 超大容量 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE認証済/PowerIQ/低電流モード搭載】iPhone & Android 各種対応 (ブラック)