コンピュータ名をXXに変更中に次のエラーが発生しました。で設定できない

長くインフラエンジニアをしていると今迄にない経験をするもので、ワークグループのWindows Server 2016のサーバのコンピューター名をデフォルトの英数字の羅列から変更しようとしたら、「コンピュータ名をXXに変更中に次のエラーが発生しました。

 

一般的なネットワークエラーが発生しました」と表示されて、コンピューター名、ホスト名が設定できない事象が発生しました。


ネットで調べると同じ名前のコンピュータが存在しないか確認とありますが、別のサーバーで変更したら問題なく変更できて、サーバーを再起動とかしていたらなぜか、同じエラーが発生せずに、コンピューター名を変更することができました。

 


OSの再インストールをしたことで、なにか情報が残っていたんでしょうか。謎が残るのですが、なんとか設定することができました。

 

今回はワークグループで発生しましたが中にはドメイン環境で同様のエラーがでることがあるようです。名前解決ができるかなど環境を確認したほうがいいかもしれません。


一般的に発生する要因としては、同一ネットワーク上に同じ名前のサーバーがいる場合に発生する為、上記エラーがでた場合は、その観点でチェックしてみてください。