Dell iDRAC9 仮想ディスクマウントはISOイメージだけでなくDVDも利用可能

サーバーの仮想化が当たり前になってから物理サーバーを操作する機会が一気に減っています。やっぱり仮想のほうが運営が楽ですからね。


そして、久しぶりに物理サーバの構築をしているんですが、Dellのサーバでセットアップするのに、iDRAC9を使うのですが、仮想ディスクマウントはISOイメージだけでなくDVDも利用可能であることがわかりました。

 

 

構築する場合は、ISOイメージをマウントして行うことが多いのですが、ISOが準備できていなくて、インストールメディアだけ手元にあったので、できるかどうか試してできました。


画面表示でISOだけかと思いましたが、ローカルPCにDVDを挿入して仮想コンソールから仮想ディスクをマウントで対象のドライブを指定すると問題なくOSインストールができました。

 

iDRACは普段はIEを使っていますが、仮想コンソールに接続できないPCがあって原因を調査中です。