TeraTermのウインドウ起動画面の最大数、上限数

TeraTermのウインドウ起動画面の最大数、上限数を調べているんですが、中々出てこないですね。


以前、東京で働いている時に制限があると聞いたので動作確認をしてみました。単純にTeraTermを起動して、窓を何個起動できるかですが、64個まで起動できました。


単純作業になってきたのでここで止めましたが、まだ起動できると思います。


TeraTermでここまでの数を起動することはまずないと思いますが、同時接続数などを確認するのに使えることがあります。先日も同時接続数の最大値を確認するのに使ったことがありますが、ちょっと泥臭い作業になったので、効率よく確認できる方法がないかなと思っています。

 


後は、複数のサーバーやネットワーク機器に同時に同じ設定をする場合にも複数の窓を立ち上げることがありますね。その際にはブロードキャスト送信をします。


TeraTermのダウンロードできるサイトで、ブロードキャスト送信を256まで行けるとあったので、少なくともそのあたりまでは同時にコマンドを実行できそうです。