職場、会社の元ヤンキーの先輩が面倒くさい 言葉遣いが荒い、ひどい 一緒に仕事をしたくないタイプ

 

職場、会社の元ヤンキーの先輩が面倒くさい 言葉遣いが荒い、ひどいということで、過去に経験があったという人がいるのではないでしょうか。

 

私も建築現場で仕事をしていたことがあったので、そういった荒くれものに出会ったことは何度かありますが、基本的には社会に出ていい人になることのほうが多いと思います。

 

昔悪かったのは気づかないということもあります。

 

しかし、、、人によっては元ヤンだと自分から思わせるようなキャラクターをしている人もいて、ちょっと面倒ということもあります。

 

特に最近はヤンキーも減少傾向?になっているのかは不明ですが、少なくとも時代は変わっている気がします。20年くらい前はヤンキー漫画が一世風靡していた時代もありますが。

 

 

そして、以前の職場にも元ヤンがいてそのキャラクターを出している人がいましたが、正直、近寄りがたいです。話にくいのもあり、一緒に仕事をしたくないタイプです。

 

例えばこちら

 

元ヤンキーの先輩が面倒くさい

職場で元ヤンキーのアラフォー先輩がいるのですが、
「手伝ってやったから金な」
「一発殴られないとわからないのかお前は」
電話で頼みごとをお願いしたとき「あぁ?
はあ、ああしかたねえな」

自分は体育会系とかヤンキーとの関わりがなかったので
特別厳しい上下関係というのはなかったので、とても仕事がやりづらいです。
礼儀とかをおろそかにしてるわけじゃないのですが、先輩の命令は絶対、というのに納得がいかないんです。
仕事が忙しいときとかにもパシリに使われる(別にパシリになるのは構わない)。
なんか自分の思い通りにならないとひたすら暴言を受ける。
手伝ってもらった記憶なんかほとんどないのに「お前は手伝ってもらってばかりで、恩返ししないと誰も手伝ってくれなくなるぞ」

自分が委縮してしまっていることもあり、うまくコミュニケーションがとれず、
「何が言いたいのかわからねえ、お前と話してると不快だ」
とまで言われました。
威圧的な態度をとってくる相手に対して、こちらはどういう対応をすればいいのでしょうか?
とても面倒くさい相手で極力関わりたくないのですが、常に自分の行動に目を光らせており、自分がほかの人から注意を受けたらそれに便乗して怒り始める。なんで事情も知らないのにあんたから言われないといけないんだと思います。

とにかく関わりたくないのに相手から何かと突っ込んでくるのがとにかく癪です。
といっても大先輩ですので相手にしないわけにもいかないし、何かにつけて金を強調してくるのはこの世代のヤンキーの特徴ですか?
愚痴くさくなってしまいましたが、こういったかたの文化系でも対応できる対処法を教えてください。

 

 

回答です。

 

・上司に質問内容をそのまま伝える
・ワザと殴られて診断書、上司に報告、ダメであれば労働基準監督署へ通報。
・暴言を録音、録音機を作動状態で自分のポケットに一日中入れておく
・そのヤンキー崩れよりも、声が大きい、力、権力が強い人間と仲良くなる

くらいですかね・・対策は・・

 

ちょっと現実的には厳しいかもですが、日本は会社を辞めにくい、転職しづらいというのもあるのがよくないですよね。

 

ありがとうございます。
上司はその状況に一緒にいるのですが特に何も言いません。
事なかれ主義といいますか、比較的穏便に物事を済ませようとするタイプなので、むしろ自分が悪いとおもっておとなしく教育をうければみたいな感じです。
そのヤンキー崩れと同じようなタイプはみんなその仲間といいますか、そういったタイプの人と相性が合わず、おとなしい人との比率が結果的に5:5くらいなのです。
ただ、どうしてもそういう威圧的な人のほうがおとなしいタイプを圧制していく感じがあります。
録音は参考にしてチャレンジしてみます。
「殴れるもんなら殴ってみろや!」っていったほうがいいでしょうか?
殴るにしても殴られなかったとしても、そのあとの職場はいろいろと行きづらくなりませんでしょうか?

 

「引用元」

元ヤンキーの先輩が面倒くさい職場で元ヤンキーのアラフォー先輩... - Yahoo!知恵袋

 

ヤンキー崩れは笑いましたが、面倒なタイプとはなるべく近寄りたくないですが、会社にいると厄介です。

 

ヤンキーの鬼ヶ原さんが僕にだけ過保護すぎる 1 (角川コミックス・エース)