Office365を使っている企業は多いと思いますが、動作が重くなるという事象が起きることがあるようで、さらに、その事象は色んな原因で発生するらしく、切り分けが意外と大変です。
そこで、フォーラムなどの情報を集めて、切り分けのネタとして使えるように情報をまとめたいと思います。
基本はマイクロソフトが公開している方法で切り分けでよいかと思いますが、それでも問題が解決しない場合に使えばと思います。
まずはこちら。
[ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にする] のチェックボックスをオン
Outlook2013を操作すると「応答なし」になる
以下は現象の抜粋です。
・Outlook2013をクリックして起動すると「開始しています...」または「処理中...」から進捗無し(10分位すると起動する場合もあり)。
※管理者として実行しても同じ
なぜかコマンドプロンプトを管理者として実行すると同時にOutlook2013も起動します。
・起動できたとしても受信トレイ直下のフォルダやメールを選択したり操作すると「応答なし」になります。
※Outlookのメニューバーの操作(アカウント設定、オプション等)は問題ありません。
※セーフモードで起動した場合は問題なく動作します
上記問題で現在Outlookが使用できません。
これ意外と判断が難しい問題ですね~。
原因?:
Outlook起動中に、あるソフトウェアーをコントロールパネルのプログラムからアンインストール > 再起動 > 再度同ソフト(version違い)をインストールを2回ほど実施後にこの現象が発生した様に思います。
今まで実施した方法:
①原因?のソフトウェアーをアンインストール
②Outlookのアドインを全てOFF
③受診メールの修復(SCANPST.EXE)
④Windows update
⑤officeの修復
⑥pstファイルの再作成
上記どれを実施しても解決できませんできなかったとのこと。そして、以下の方法で復旧したそうです。
長らくセーフモードでOutlook2013を使用していましたが、本日下記方法を試したところ、通常で起動することができました。セーフモードでの使用時より若干操作に時間が掛かる(重い)感じはしますが使用できそうです。様子を見たいと思います。
1. Outlook → [ファイル] → [オプション] → [詳細設定] と進みます。
2. [ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にする] のチェックボックスをオンにします。
3. Outlook を再起動します。
IEのプロキシ設定がoutlookのOffice 365 Exchange Onlineへの接続の失敗、遅延の原因に
Office 365 Exchange Onlineへの接続の失敗、遅延の原因にIEのプロキシの設定が関連するという情報を発見しました。
Office365のプロキシ設定と言えばwinhttpのプロキシ設定だと思っていたので、動作が重いなどの場合に参考になるかもしれません。
発生する条件、対応策については以下の記事に書かれています。
[ローカル アドレスにはプロキシ サーバーを使用しない] がオンだと、Outlook 起動時の接続が失敗する/接続に時間がかかる/[再試行] をクリックすると接続されるなどの問題が発生する場合がある
https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2014/09/09/1/
d. プロキシを経由しない HTTPS 接続をファイアウォールでブロックしている
Outlook 2013: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Outlook\RPC
今後、情報をまとめていきます。