シンクライアント端末で"Ctrl+Alt+End"が効かずパスワードの変更ができない

以前、シンクライアント環境で"Ctrl+Alt+End"が効かない事象が発生しました。


これは個別環境ではなく、複数の人でも発生していたのですが、何をしようとしていたかというと、シンクライアント端末からHyper-V上のWindows Server 2016に接続し、そこから別のWindows Server2008R2のサーバにリモートデスクトップ接続して、パスワードを変更しようとしました。


[シンクライアント端末]
      ↓ (RDP)
[Windows Server 2016①]
      ↓ (RDP)
[Windows Server 2016②]
※パスワード変更したい

 


①のサーバにログインした状態で、"Ctrl+Alt+End"が効かず、パスワードの変更ができませんでした。


そこで、代替えの方法として、「スタート」⇒「Windows セキュリティ」をクリックするとパスワード変更画面が表示されます。

 

多段でRDP接続する場合は、誤った操作をしないように注意が必要です。なるべく多段にならないように一か所から接続するのがおすすめです。


シンクライアント端末で"Ctrl+Alt+End"が効かずパスワードの変更ができない、ショートカットキーが効かない場合は、参考にしてみてください。