ボリューム : のトランザクション リソース マネージャーで再試行できないエラーが発生し、起動できませんでした

Windows Serverを運用していると、以下のようなメッセージを見ることがあります。これはどういった時に発生するのかという内容になります。

 

「ボリューム : のトランザクション リソース マネージャーで再試行できないエラーが発生し、起動できませんでした」

 

こちらの事象についてフォーラムにも質問があります。

イベントのNTFSエラー(ID:137)について

 

現在、一つのHDDのパーティションを切って、複数ドライブを作成しておりまして、問題が起きているHドライブは8MBで切っているため、これが怪しいのかと思っています。ただ、原因も対処も検討がつかない状態です。

以上、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------

ボリューム H: のトランザクション リソース マネージャーで再試行できないエラーが発生し、起動できませんでした。データにエラー コードが含まれています。

ログの名前 : システム

ソース : Ntfs

イベントID : 137

レベル : エラー

ユーザ : N/A

タスクのカテゴリ : 2

キーワード : クラシック

 

 

仮想ディスクを8MBで作成するって初めてききました。こちらに「推奨される最小サイズ約10MB」とあり、「8MB」であることが原因とあります。

 

トランザクションエラーから考えると、NTFSが回復用に確保するための領域が足りていないことが原因とのことで、10MBに拡張して事象がでなくなったとあります。

 

今回の件に限らず、上記のようなエラーが発生している場合は、ドライブの空き領域の割合を確認し、ディスク領域を拡張することで改善します。上記のような例は稀ですが、基本はディスクの空き容量監視をしていれば問題ないと思います。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 2段調理 31L ホワイト RE-SS10-XW