Windows10 クリップボードにある情報はペイントには挿入できません

Windows10で「クリップボードにある情報はペイントには挿入できません」と表示がでることがあり、調べてみました。

 

こちら

スクリーンショットをペイントで貼り付けできません - スクリーンショット... - Yahoo!知恵袋

 

スクリーンショットをペイントで貼り付けできません
スクリーンショットをとっても
クリップボードにある情報はペイントには挿入できません」と表示されます

インターネットで調べると同じ状態が何個も見つかりましたが、
どれも回答がスクリーンショットを取る方法を書いてる的はずれなものだけで
いっこうに解決出来そうにないです

ちなみにvistaです。

補足
shift連打して固定キーの設定を変えたら出来ました。お騒がせしました。

 

 

今回のケースは補足にありますが、こういったケースもあるようです。

 

wordへの貼り付けもすでにやりましたが不可でした。どうやらメモリ不足でいろいろ出来なかったようです。

 

回答が丁寧なのもあります。

プリントスクリーンで、貼りつけが出来ない原因は何が考えられますか?キーを押し... - Yahoo!知恵袋

 

●プリントスクリーンで、貼りつけが出来ない原因は何が??キーを押して、コピーは完了して、ペイントの画面にて、貼りつけが

出来ないのです。編集の貼りつけが点灯していなくて、選べません。

◆◇◆◇◆

(注)⇒あなた様の直前の「ご質問」にも「回答」させていただきましたが,その回答と関連づけて,以下の「回答」をご覧になって

みてくださいませ。

◆◇◆◇◆

★→あなた様がご使用のパソコンのパソコンのOSが「Windows 」なのか或いは,「Mac OS」なのか,また,「デスクトップパソコ

ン」なのか或いは,「ノートパソコン」なのかなどのあなた様のPC環境情報を「補足」でお知らせくださいませ。

★→プリントスクリーンの操作手順としましては,先ず,「PC画面のコピー」⇒⇒「ペイントやエクセルなどのアプリケーションソフト

を使用して,コピーしたデータの貼り付け」の作業手順になります。

★→先ず,「コピー」が適切に実行されていないと,「貼り付け」が有効になりません。

(ペイントの編集の「貼り付け(P)コマンド)がアクティブになっていません。従いまして,貼り付けができない状態です。)

(重要)★→前提条件としまして,あなた様がご使用のパソコンが「デスクトップパソコン」なのか或いは,「ノートパソコン」であるの

かにより,プリントスクリーンを実行する際の「キーの組み合わせ」が異なります。

★→そこで,以下の「キー組み合わせを確認」して,あなた様のご使用のパソコンに該当する「キー組み合わせ」で,プリントスクリ

ーン(先ず,コピー段階の作業)を実行してみてくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


●★●→画面全体を「スクリーンキャプチャ」する場合

①「PrintScreenキー」を押します。⇒(★デスクトップパソコンの場合)

①{「Fnキー」+「(Ins)PrtScr」}を押します。⇒(★ノートパソコンの場合)

(注)⇒↑上の操作手順で「コピー」が実行されました。⇒{「デスクトップ画面の全体」がクリップボード (パソコン内部にあるコ

ピースペース) にコピーされます。=この段階では,デスクトップの画面には,何等の表示・変化はありません}


●★●→特定のウィンドウだけをスクリーンキャプチャする場合。

(注)⇒例えば,エクセルの画面で,「セルの書式設定」のダイアログボックスの画面のみの「スクリーンキャプチャ」をする場合

先ず,「スクリーンキャプチャ」したいウィンドウをクリックして,アクティブ表示にしておきます。

①{「Altキー」+「Print Screenキー」}を押します。⇒(★デスクトップパソコンの場合)

①{「Fnキー」+「Alt」+「(Ins)Prt Scr」}を押します。⇒(★ノートパソコンの場合)

注)⇒↑↑上の操作手順で「コピー」が実行されました。。⇒{「デスクトップ画面の全体」がクリップボード (パソコン内部にあるコ

ピースペース) にコピーされます。=この段階では,デスクトップの画面には,何等の表示・変化はありません。}

●●

{プリントスクリーン(先ず,コピー段階の作業)}が完了しましたら,エクセルを起動しておきます。

①エクセルの画面のメニューバーの「表示(V)」を左クリックします。

②表示される「ドロップダウンメニュー」の「作業ウィンドウ(K)」の「文字」を左クリックします。

③すると,エクセルの画面の右側に「作業ウィンドウ」が表示されます。

④「作業ウィンドウ」の一番上の右側に「「作業開始」・「▼ ×」などと表示されていると思います。

⑤その{▼}を左クリックします。

⑥すると表示される「ドロップダウンメニュー」の中に「クリップボード」との「文字」があります。

⑦その「クリップボード」の「文字」を左クリックします。

⑧すると,画面が切り替わり「クリップボード」の画面が表示されます。

クリップボードと書かれた下方の枠内に,上述の{プリントスクリーン(先ず,コピー段階の作業)}でコピーした画像の「アイコンと

画像」が表示されています。

{この画面のアイコンが表示されていれば,プリントスクリーン(画面のコピー)が正常に実行されている結果です。}

⑩その画面を確認して,その画像の上で,左クリックします。
↑↑
(注)⇒⇒上の⑩の操作手順に代えて,エクセルの画面のメニューバーの「編集(E)」を左クリックして,表示される「ドロップダウン

メニュー」の「貼り付け(P)」の「文字」を左クリックしてもOKです。

⑪すると,そのプリントスクリーンする画面がエクセルのワークシートの上に貼り付けられます。

★→以上の操作手順を試みられてみてくださいませ。

◆◇◆◇◆

(参考)
↓↓↓
★→貼り付けの作業をする場合に,エクセルを使用すると,プリントスクリーンした画像などにエクセルの「図形描画」のツールバー

から,オートシェイプなどのいろいろなツールを駆使して,画面に○・□・線・などなどをいろいろな色を付けて,図示するなどの作

業が手早くできて,「パソコンの操作手順などのマニュアル書」などを作成する場合には,非常に便利です

 

私もキーの組み合わせだった可能性があり、繰り返したらうまくいきました。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)