リモートデスクトップ接続でペイントの画像をローカルにコピーすると画質が荒くなる対処法

リモートデスクトップ接続でペイントの画像をローカルにコピーすると画質が荒くなる対処法を紹介します。私はインフラエンジニアの仕事をしていて、サーバなどの構築のエビデンス、作業ログとしてリモートサーバー側の作業ログを取得するときに使用するのですが、ある人が作成した手順書の画面の解像度が低くてとても見えない状態になっていたので、気にしておくといいかもしれません。


具体的に話をすると、例えば、作業などでリモートデスクトップ接続先でプリントスクリーンなどでペイントで画像を取得したり保存したりするとします。


そして、その先にある画像をコピーしてローカルのパソコンのエクセルなどにそのまま画像を張り付けると画質が荒くなってしまいます。


そこでひと手間発生してしまいますが、ローカルのペイントに一度画像をコピーしてそこからローカルのエクセルなりパワーポイントなりに画像を張り付けると画質を劣化させないまま貼り付けることができます。

 


資料を作成する際に画質が荒いと見にくくなることもあるので、知っておいて損はないと思います。


その他のテクニックとして、エクセルに画像を張り付ける場合に、左上のA1セルに貼りつけられる場合の対象方法もあります。形式を指定して貼り付けでもいいのですが、一度きり取りをして貼り付けをすると簡単に好きな場所に画像が張り付きができます。