Windows10 デスクトップにフクロウアイコン this folder protect against ransomware. just leave it here

ある日、会社で使用しているWindows10のデスクトップにフクロウのアイコンが表示されて、this folder protect against ransomware. just leave it hereという内容があり、一瞬、ランサムウェアというキーワードからウイルス感染?と疑いましたが、内容的にプロテクトとあるので、セキュリティ対策かと思って気になったのですが、調べてみると無外のようです。

 

知恵袋にも同様の質問がありました。

Windowsのデスクトップ画面にthisfolderpro... - Yahoo!知恵袋

 

以下は質問の抜粋です。

 

Windowsのデスクトップ画面に
this folder protect against ransomware. just leave it here
と書かれているファイルがいつのまにか現れました。
これはウィルスに感染しているのでしょうか。

 

回答内容です。

 

「このフォルダはランサムウェアを防ぐものです。移動や削除などしないでください。」

Microsoft社のもののようです。
http://azumaitige.blog88.fc2.com/blog-entry-3790.html

要約
・ウイルスなどではない
・放置しておいてよい
・見えなくすることが可能
【方法】
エスクプローラー等の表示設定で、「すべてのファイルを表示」にしていますが、これを一度「表示しない」にポチをいれてエスクプローラーを閉じ、再度「すべてのファイルを表示」に戻す

 

 

ウイルスではないとのことですが、、、回答先にあるURLを確認すると無害とあります。

 

ググっても、らちがあかないので、アルバイト先のシステム担当に連絡しましたよ。
それによると、今回のサイバー攻撃に備え、Microsoft社が送り込んだ云わば刺客と云うか用心棒的なプログラムなのだそうです。
通常は見えないそうですが、ブラックボックスと云えど、寂しいのでレジストリエディタのショートカットをタクスバーに忍ばせている我身ゆえの浅はかさ??。
「全く問題がないのでそのままにして置け」だそうで、「気になるなら見えなくする事ができるからやるかい」だそうです。

 

しかし、奇妙なことにこれに関する情報が全くないのですよね・・・。本当に安全なのか。一応、海外のサイトをチェックしても安全とありましたが、追加情報があったら記載します。

 

 

【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ 単3形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-3MCC/4SA