Windows11 22H2でのofficeファイル(Word,Excel)印刷時フリーズする事象があるようです。
質問の抜粋です。
21H2から22H2にアップデート後に現象が発生するようになりました。
ファイルに依存する訳でもなく発生頻度は様々です。特に発生し易いのは起動直後です。
21H2にロールバックすると解消された感じです。
しかし、ロールバック出来ない(数週間経過)PCも数台あり回避方法に苦慮しています。
対処法ご存知でしたら御教授お願いします。
続いて、回答の抜粋です。
今後ドライバーのアップデートで解消される予定とのことです。
参考までに
https://www.fujifilm.com/fb/company/news/notice/2023/win11_announce.html
「引用元」
メーカーの回避策は以下になります。
回避策
アプリケーションから印刷指示を行う時に、ドライバーの印刷設定画面を開かないようにすることで、事象の発生を避けることができます。以下の手順をご確認頂き、プリンタードライバーの【基本設定】と【標準の設定】を変更してください。
アプリケーションから印刷画面を開く前に、Windows 11の [スタートボタン]-[設定]-[Bluetoothとデバイス]- [プリンターとスキャナー] で当該のプリンターを選択し、[プリンターのプロパティ]を選んでから
[基本設定(E)]ボタンをクリックし、表示される画面で必要な印刷設定を行ってから[OK]ボタンをクリックする
次に、[詳細設定]タブを選び、[標準の設定(F)]ボタンをクリックして表示される画面で、上記と同じ設定を行ってから[OK]ボタンをクリックする
その後、アプリケーションで印刷を指示する際に、上記で設定したプリンターを選択して、印刷を行います。
この設定変更の操作は最初に一度だけ行えばよく、印刷設定を変更しない限り、印刷のたびに繰り返す必要はありません。印刷設定を変更する場合には、変更する都度実施する必要があります。
「引用元」
https://www.fujifilm.com/fb/company/news/notice/2023/win11_announce.html
同様の環境で発生している場合は参考になるかもしれません。